ツルレイシの成長

画像1
画像2
 5日間の「学びの広場」が終わり,みなさんのいない学校は静かです。今日は,4年生のツルレイシを見てきました。暑い日が続いているので,ツルレイシもぐんぐん成長しています。最初小さかった実が大きく太くなってきましたよ。夏休みの1ヶ月でどのくらい大きくなるのかが楽しみです。
 みなさんも普段できない経験をたくさんして,楽しい思い出をたくさん作ってください。

【4年生】1学期終了!2

画像1画像2画像3
2組のレクリエーションの様子です

【4年生】1学期終了!

画像1画像2画像3
1学期が無事に終わりました。

運動会や校外学習など
たくさんの学びがありました。

今週はクラスでレクリエーションをして
1学期の思い出を作りました。

写真は1組です。

4年生 すてきな音色♪

 この日は4年生,1学期最後の音楽でした。リコーダーで演奏していたのは「聖者の行進」きれいな音を響かせていました。お聴かせできないのが残念です。授業の終わりは,ピアノの周りに集合して,1学期に学習した歌をみんなで歌っていました。さわやかな風が吹くようでした。
画像1
画像2
画像3

着衣泳

画像1
画像2
 着衣泳を行いました。洋服を着て水に入ると,とても重くなること。洋服やペットボトルを利用して水に浮くことを体験しました。毎年行っているので,上手に浮くことのできる児童が多いと感じました。もうすぐ夏休み,プールや海などへ行く機会も増えると思いますので,安全に気を付けて楽しんでくださいね。
 

今年度最後のプール

画像1
画像2
 着衣泳の後は,待ちに待った自由時間!!気温も高い日だったので,水が気持ちよく,みんなで思いっきり楽しみました。

4年生 水泳検定

画像1画像2画像3
今日は晴天に恵まれ,
絶好のプール日和の中
水泳検定を行いました。

一つでも上の級を目指し,
何度も挑戦したり,一生懸命練習したり
頑張る姿が見れました。

次回は,7月13日(木)に着衣泳を予定しています。
普段の水泳の用意に加えて,

長袖・長ズボン,靴(きれいに洗ったもの),
スーパーの袋(名前を記入)の用意をよろしくお願い致します。

今日は七夕

7月7日
今日は七夕ということで
4年2組では「おりデコ係」が中心となり,
みんなで短冊に願い事を書いて飾りました。

給食は,七夕にちなんだメニューで
子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 霞ヶ浦湖上体験

 昨日の霞ヶ浦浄水センター見学後,霞ヶ浦を船で巡り,水についての学習をする湖上体験をしてきました。この企画は茨城県が実施しているもので,森林湖沼環境税を活用しての事業です。子供たちは,アイリス号という船に乗り,湖の透明度を測定したり,水をきれいにするプランクトンを観察したりしました。霞ヶ浦や利根川をきれいにするのは,油などを直接排水しないなど,自分たちの普段の生活に関わっていることを学びました。浄水場の見学も含め,実際に目で見て,体験したことは,教室で学んだことをさらに実感できる貴重な学習になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 霞ヶ浦浄化センター見学

今日は、社会の学習で霞ヶ浦に来ています。午前中は霞ヶ浦浄化センターの見学です。家庭から出た汚水や雨水をきれいにして、霞ヶ浦に流す仕組みを見学しました。たくさん質問して、いろいろな事が分かったようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針