渾身の身体表現!○ボディパーカッション『クラッピングファンタジー』 身体全体でリズムを感じ,複数の手拍子パートとピアニカ,ピアノのハーモニーが美しかった!自分たちで決めた「オーレ−!」のかけ声もピタリとそろい,また一つ,音楽の楽しみ方を学びました。 ○シンクロマット運動『T.N.S.』 体育の授業で各自ができるようになったマット運動の技を,チーム演技として構成し直すところから始めました。 「披露したい!」と頑張って練習してできるようになった技がたくさんありました。 基本技だけでなく,側転や倒立前転,ロンダートやハンドスプリングなどの高度な技にも果敢に挑戦したり,馬跳びや大の字ジャンプなどの工夫を凝らした技や決めポーズが輝いていました。 広々としたマットの上を縦横無尽に,しかも音楽に合わせて演技するという,とてもやり応え,見応えのある演技となりました。 そして何よりも,皆でアイディアを出し合い,発表内容を共に考え創り上げていくという,貴重な経験をすることができました。高学年となるまであと半年,,,着実に力を伸ばしている4年生の姿が見られ,思わず笑顔笑顔^○^ 最後に,一緒に盛り上げてくださった会場の皆様,本当にありがとうございました。励みになりました! 4年生 給食のノリには図書室から、学級文庫として、新しい本をお借りしてきました。教室に本があると、いつでも手に取ることができて嬉しくなりますね。読書の時間が楽しみです。 4年生 初めての理科室での実験ロング昼休みにはクラスレクでドッジボール。11月に入りましたが、汗かきながら楽しんでいました。 自分で決めてルールを守るとは?(4−2 道徳)
4年2組の道徳の授業を見に行きました。(by 教頭)担任の先生の実にドラマティックな物語の朗読に皆が引き込まれていました。
清潔調べと全校練習とさて4年生。今日はしっかりと手が挙がっていて,ホッと一安心でした。 いよいよにしっ子まつりまであと3日。全校での合唱練習『Tomorrow』の声。全校児童がステージに並び,壮観な眺めです!!!どんなハーモニーになるのか,ドキドキです! 秋晴れと芸術と図工「だいすきな物語」の作品づくり,頑張っています。国語の学習で物語を考え,そのお気に入りの場面を絵に表すことになりました。どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。 【4年生】道徳−本当の思いやり
4−1の今日の道徳は,「本当の思いやり」について考えました。例をあげるとすると,私たち大人が電車の中でご年配の方に座席を譲る場面でしょうか。よかれと思って「どうぞ」と声をかけたら,「いや,私はまだ年寄りではありません」と逆ににらまれたなんて,もしかすると見かけたことあるかもしれません。
今日の1組の授業では,子どもたちは「ケガをした友達のためにどこまで親切にすればいいか」というお話をもとに,思いやりについて一生懸命考え,発表しました。 終盤には「本当の思いやりって,(ただやればいいのではなく)相手のためになることを考えてやらなくてはいけない」という思いをもつまでにいたりました。 4年生 目の体操残った時間は、みんなで指を7本にするゲームをしました。グループ、席の列で、最後はクラス全員で指7本を目指しました。クラス全員は、なかなか揃わず、「最後の1回」で奇跡的に7本に。クラスの絆が深まった瞬間でした。 4年生 読み聞かせ4年生 にしっ子まつりに向けて休み時間には、先日教わった「おはじき」でさっそく遊んでいます。 総合的な学習の時間 「ふ・く・しの講演会」4年生 伝承遊びを教わろう1組4年生 伝承遊びを教わろう2組4年生 伝承遊びを教わろう(給食)4年生 英語の授業でハロウィン4年生 にしっ子まつりに向けて本を25冊読むと図書室からしおりのプレゼントがもらえます。もらったしおりを見せに来てくれました。 4年生 半年の成長また、係活動では、ミニ先生係が、休み時間を使って作成した表彰状を伝達しました。 表彰されたのは、2学期宿題を忘れなかった人たちです。こんなにたくさんいるんです。この半年での成長を感じる一日でした。四年生も折り返し。これから先は、どんな成長をみせてくれるのか楽しみです。 4年生 世界最大の花瓶と4年生 警察署の見学4年生 県庁の見学 |
|