4年生 6年生に感謝を込めて…![]() ![]() ![]() 6年生の英語の授業にお邪魔して,桃太郎の劇も鑑賞させていただきました。 6年生の姿を,しっかり胸に焼き付けて,伝統を受け継ぐことのできる高学年になります! 4年生 立方体はいくつできるかな?![]() ![]() ![]() 3枚目の写真は,指に,小さな立方体を持っています。見えますか? eライブラリーを使って、自分のペースで学習しています。
4年1組の児童がeライブラリーで、今まで学習した理科と社会を自分のペースで復習しました。みんなとても集中して取り組んでいました。
![]() ![]() 4年生 理科の実験です![]() ![]() ![]() 水槽に入れた水を,3日間観察したり,雨上がりの校庭にパックを置いて,蒸発を実感しています。その日の給食で,食缶のふたの裏に水滴がついていることを発見!「蒸発だっ!!!」とみんなで感激しました。学習したことをすぐに実生活に結び付けられているなと感心しました。 4年生 国語の発表です![]() ![]() ![]() どのグループも,グラフや図でわかりやすいポスターを作成し,報告ができました。 発表後の感想を伝え合う場面でも,良かったことを具体的に伝えることができていて,成長を感じました。 4年生 漢字検定![]() ![]() 4年生で5級(小学校卒業程度)に合格した人もいました。 次回,さらに上の級を目指し,または合格を目指し同じ級に再挑戦するなど,決意を固める機会になりました。 きらり展![]() ![]() ![]() ギャラリーには,絵画,習字,統計グラフ,理科の自由研究,発明工夫など,たくさんの作品が展示してありました。 4年生 二分の一成人式に向けて![]() ![]() 一人一人,夢を画用紙に書き,発表の準備です。合唱の練習も熱が入り,全員が真剣な表情です。 来週の二分の一成人式をよりよいものにするため,全員が実行委員になり,盛り上げていきます。 4の1お笑いトリオ、華々しいデビュー!![]() ![]() ![]() 華々しいデビューを飾ったネタのテーマは、、、 「ロミオとジュリエット」 次回公演も、乞うご期待!!! 4年生 二分の一成人式に向けて![]() ![]() これまでの小学校生活、人生を振り返り、あと10年間の夢を考えるきっかけとなる行事です。 第一回実行委員会、学年皆で立ち上げました。 学年で一丸となって取り組んでいきたいと思います。 4年生 そろばんの学習![]() ![]() ![]() そろばんで学んだ,計算の考え方を算数の授業で生かしていきたいと思います。 4年生 読み聞かせ 命の大切さ![]() ![]() ![]() 私たちのいのちって、どうして大切なんだろう。 そんな、根源的な疑問について、心に訴えるような、印象に残る読み聞かせでした。 子どもたちも、自分の生い立ちについて自ら究明しようとする主人公の小学生に想いを寄せて、興味津々な聴きぶりでした。 4年生 かるた大会![]() ![]() ![]() みんな真剣な表情で、楽しくかるたができました。 4年生 なわとび大会![]() ![]() ![]() 1組2組とも,今までの練習以上に気合が入り,最高記録を更新しました。皆で声を掛け合いながら練習し,また一つ絆が深くなったなと実感することができました。 応援に来てくださった方々,ありがとうございました。 4年生 読書活動![]() ![]() ![]() 安全な彫刻刀の使い方 切り出し刀![]() ![]() 各種ある彫刻刀の中でも使い方の難しい「切り出し刀」ですが、専門家の先生に教わると、不思議と使ってみたくなるものです。数名の児童が果敢に挑んでいました。 みんな、安全に、楽しく学ぶことができ、「初めての彫刻刀の授業はどうでしたか。」という問いには、全員がぴんっと挙手してくれました。 4年生 初めての彫刻刀![]() ![]() ![]() 取手市新春健康マラソン大会![]() ![]() ![]() みんな真剣な表情で走っていました。ダントツ1位で2位と大きな差をつけてゴールした人も。 みんなよく頑張りました。 4年生 手洗いチェック![]() ![]() ![]() いつも以上に丁寧に洗ったつもりでも、実は洗い残しがあることを実感しました。 インフルエンザが流行する今の時期、自分の手洗いを見直すよい機会になりました。 4年生書初め大会! 今年の恵方は、、、?![]() ![]() ![]() 中野先生が、スライドを使いながら、伝統行事である書初め本来の姿を教えてくださり、今年の恵方である【東北東】を向きながら書初めをしました。 お正月といったらコレ!というBGMに浸りながら、「お正月って、昔からこんな感じだったんだろうなぁ。」と思いを馳せつつ、皆真剣に取り組み、書き上げた作品を満足げに見つめている姿がありました。 |
|