4年生 理科![]() ![]() ![]() 「赤いのがぶにゅぶにゅしてるよ」 「4月に見たのと同じ種が出てきたよ」 ツルレイシの実からこうやって種ができるんですね。 教科書も参考にしながら観察カードをかきました。 今日のおまけ:観察前にボランティアでプランター運びをしました。さすが4年生頼りになります! 4年生 曲決め![]() ![]() 合唱曲を皆で決めました。 動画を見たり,曲を聴いたりして,候補の中から1曲選びました。 何に決まったのかは当日をお楽しみに! 4年生 身体測定2![]() ![]() ![]() 次の時間には,身体測定がありました。体育の授業後だったため,気づくと保健室が砂だらけに… 誰に言われるでもなく,自分たちで丁寧に掃き掃除をする姿に,身体の成長だけでなく,心の成長も感じた瞬間でした。 4年生 始業式![]() ![]() ![]() 久しぶりの友達との会話がはずみます。 始業式では,2学期の抱負を代表で発表しました。 一年で一番長い2学期。行事もたくさんあるので,充実した毎日を過ごしていきたいと思います。 4年生 身体測定![]() 保健の先生から,食物アレルギーのお話と清潔調べのお話がありました。 食物アレルギーは,今まで症状が出ていなかった人でも出ることがあるので気をつけようというお話でした。 清潔調べは,4年生は自分で身支度を整えようというお話でした。 清潔調べは毎週水曜日にあります。毎日ハンカチなどを持ってきましょう。 身体測定は,4月からしっかり成長している人がたくさんいました。元気に大きくなっています。 4年生 校外学習下見![]() ![]() 当日は,午前中は笠間焼の手びねりをして,そこで昼食を食べます。その後,茨城県庁や県警を見学します。 写真は,笠間焼でお世話になる場所です。大きな壺(?)が印象的でした。これも笠間焼だそうですよ。実際に見るのが楽しみですね! 4年生 ツルレイシ![]() ![]() ここのところの暑さで,学校のツルレイシも元気に成長を続けています。 とうとう2階のベランダに到達しました! そして,わさわさと生い茂っている葉をかき分けると,ツルレイシの実がなっていました。 丸い形の実ですね!おいしそうです! 4年生 昼休み![]() ![]() 教室や廊下を,とても丁寧にきれいにしていました。 4年生 ツルレイシ![]() ![]() 今は1階の天井の高さくらいまで伸びました。 「○○くん2人分くらいの高さだよ!」「においかぎたい」「実はできたかな」 どこまで伸びるんでしょうね。楽しみです! 4年生 理科![]() ![]() ![]() 遠くまで水のとばし競争をしました。 予想よりもかなり勢いがよく,遠くまでとびます。 教材は持ち帰りましたので,お家でもやってみてください。 4年生 カードゲーム![]() ![]() 朝ご飯や寝る時間などのカードを使ってゲームをしました。 相手の持っているカードを当てっこするゲームでした。 また,ことわざかるたや都道府県かるたでも遊びました。 47都道府県を覚えている人もいて,白熱したゲームとなりました。 4年生 学年レクリエーション![]() ![]() ![]() ドッジボールとクイズをしました。 ドッジボールはチーム総当たり!盛り上がりました。 クイズも皆楽しそうに参加していました。 4年生 着衣泳![]() ![]() ![]() 自分が落ちたときに大切なこと ・仰向けに浮かぶ ・じっとして体力を温存する 友達が落ちたとき ・周りに助けを求める ・浮きそうなもの(ペットボトルやランドセルなどでも)を投げてあげる 水の中で服を着たまま動いたり,服を脱いでみたり。 動くと体が重くて大変です。 皆,とても大切なことを学んでいました。 4年生 湖上体験その1![]() ![]() 学校に元気に「行ってきます!」 4年生 湖上体験その2![]() ![]() ![]() DVDを観てから荷物を置いて地下に降ります。 4年生 湖上体験その3![]() ![]() ![]() 皆興味深く見学しました。 4年生 湖上体験その4![]() ![]() ![]() 4年生 夏を発見!![]() ![]() ![]() 先月,植え替えたツルレイシもグングン成長中。 校庭の木では,カブトムシを見つけていました。(ヘビもいました…)たくさんの夏を発見しました。 英語の授業では,時間を聞き取る授業を行っています。ゲームの時間は,大盛り上がりです。 4年生 プール![]() ![]() ![]() 写真は準備運動の時の様子です。 まずはいつものように準備運動を兼ねたプールでのおんぶなどをしてからスタートしました。 皆,自分の記録を伸ばそうと頑張っていました。 4年生 学年集会![]() ![]() ![]() 霞ヶ浦浄化センターへ行き,船に乗って霞ヶ浦の水の調査体験をします。 今日はそのためのオリエンテーションを学年で行いました。 霞ヶ浦の説明を受けてから,めあてを決めます。 みんな思い思いの自分のめあてを立てることができました。 |
|