4年生 ノート展![]() ![]() 国語の授業での積み重ねがすばらしいノートを,学級代表として展示しています。 目標にしたいノート,参考になりますね。 4年生 感謝の会![]() ![]() ![]() 日頃お世話になっている方々を招いて,楽しいひと時を過ごしました。 給食では,話が盛り上がり「こんなにおしゃべりな子だったのね〜」とビックリされてしまう人も。。。 これからもよろしくお願いいたします。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() 今日はお囃子のフレーズを自分で作り,友達同士聞きくらべたりグループで曲をつなげて演奏したりしました。 4年生 英語![]() ![]() 物語を英語で読み聞かせしてもらったり,すごろくゲームをしたりして楽しく活動することができました。 4年生 図工![]() ![]() ![]() だんだん仕上がってきました。 すてきな作品が出来上がりつつあります! 4年生 算数![]() ![]() 帯分数の足し算のしかたを考えました。 仮分数に直してから足す方法,整数は整数で足す方法がでてきました。 4年生 国語![]() ![]() ![]() グループごとに題材を決めて,アンケートの項目を出し合いました。 分担を決めて調べていきます。 4年生 図工![]() 試しに刷ってみます。 自分でインクをつけて,刷っていきます。 友達に協力してもらいながら,用紙を版の上に重ね,丁寧に擦っていました。 どんな作品ができあがるか,楽しみです。 【4年生】熱狂!「〜が(を)かける。」の授業
4年2組の今日は,担任の先生が出張で不在。そこで,代わりに出た私(教頭)が,臨時に国語「同音異義語」の授業をしました。
「かける」をたくさん集めよう,という課題で,意味の異なるたくさんの「〜が(を)かける。」をみんなで考えました。 ・数字をかける。(かけ算) ・道をかける。(駆ける) ・水をかける。(浴びせる ・服をかける。 ・鍵をかける。(施錠) ・電話をかける。 …などなど,クラスみんなで協力して,15分間で20個以上の「かける」を見付けました。 初めはなかなか思いつかなかったのに,グループで話し合うことで,本当にたくさん見付けられました。頑張りましたね。 授業が終わっても,辞書を片手に「かける探し」をしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 取手市ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 取手西小の4年生6名と,寺原小の合同チームで参加です。 試合の前には,円陣を組んで気合をいれ,健闘しました!!! |
|