4年生 色紙作り

 10歳の記念に色紙作りを行いました。10年間の成長の記録や、現在の自分、未来の自分について、まとめました。修了式までに持ち帰りますので、お子さんと一緒にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 卒業式の準備

明日の卒業式のために、みんなで体育館や体育館周辺の掃除をしました。当日、卒業式に参加できませんが、感謝の気持ちを込めて一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

4年生 6年生とレクの会

画像1
画像2
 まもなく卒業を迎える6年生が、一緒に遊ぼうの会を企画してくれました。
 大きく成長した6年生たちと一緒にドッヂボールをしましたが、だいぶ6年生が手加減してくれていましたね。優しいなぁ6年生。

 卒業生のように、大きく、成長してほしいですね。残り数日!がんばれ四年生!

4年生 理科の実験

画像1
画像2
 水を温めると、温度や水の様子はどのように変化するのだろう。

 火を使う実験を行い、みんなドキドキしながらも、イキイキと学び合っていました。

4年生 飾り作り

 お世話になった6年生への感謝を込めて,折り紙やお花紙で飾りを作っています。6年生の教室や廊下の飾りにつかいます。
画像1
画像2

4年生 表彰

 今回の表彰では,放送室にいる中野先生が呼名する様子が,教室のテレビに映し出されました。みんな画面を真剣に見ながら参加しました。
画像1

4年生 国語グループ発表4

画像1
画像2
画像3
 どうやってまとめたら、聞き手に伝わりやすくなるか。模造紙で全体的に示す方が良いか、画用紙で個々の情報を示すのが良いか、あれこれ悩みながらも、各グループが工夫を凝らして発表していました。

4年生 国語グループ発表3

画像1
画像2
画像3
 それぞれのグループが、自分たちの興味に応じてアンケートを作り、クラスメートに聞き取った結果をまとめました。生き生きと取り組んでいました。

4年生 国語グループ発表2

どのグループも資料作成や発表練習を、協力し合って進めました。資料を指しながら、分かりやすく発表することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語グループ発表1

国語の「調べたことを報告しよう」のグループ発表を行いました。アンケートの集計をして、グラフや表にわかりやすくまとめました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語2

「調べたことを報告しよう」の資料を作成し,発表の練習をしています。役割を分担しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語1

 国語の「調べたことを報告しよう」の学習です。調べたいテーマのアンケートを作成し,集計してグラフや表にまとめています。グループで協力して進めています。
画像1
画像2
画像3

常陸牛のカレー

今日の給食は常陸牛のカレーでした!とても柔らかいお肉でした。
画像1

4年生 図書館の利用

 図書館で本の貸し出しを行いました。4年生からは50冊以上の読書で,県の賞状がもらえます。全員が50冊達成できるといいですね。お家でも読書の時間の確保をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科実験

水の温まり方の実験を行いました。温度の変化が視覚的に分かるインクを入れた水を温めて,温まり方を観察しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校内ノート展

画像1
画像2
画像3
 上手にノートをまとめている、代表児童のノートを展示しています。
 丁寧に書くだけでなく、様々な工夫を凝らしたノートテイクを行うことで、学習への理解も高まります。これからも、自分らしいmyノートを作っていってほしいです。

4年生 給食

 12日金曜日の給食は,けんちんうどんでした。この日のけんちん汁に入っているなるとは、ハートの模様でした。ハートがたくさん入ったけんちんうどんを,みんな笑顔で美味しそうに食べていました
画像1

4年生 音楽鑑賞会

画像1
画像2
 キーボード、サックス、マリンバ、その他にもたくさんの、見たことも聞いたこともないような、素敵な楽器の演奏でした。
「私たちの知っているあの音楽がこんな風になるの?」
「校歌が演歌になっちゃった!」
 なかなか体験できない、素晴らしい時間を過ごしました。

4年生 理科実験

理科では「金属の熱の伝わり方」の実験を行いました。金属の棒や板にろうを塗って,溶ける様子を調べています。焼き肉を焼いたり,フライパンで調理する様子を思い起こしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写

習字では,ひらがなの「わざ」という文字を練習しています。字形を整えて書くことや,筆の流れに乗って書くことを意識しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31