4年 理科
水を冷やし続けたときの温度と様子の関係を調べました。グループで協力して実験しました。温度を測る人、時間を見る人など、分担して行っていました。「0度になった!」「マイナスだよ。」と声があがりました。予想をもとに観察しました。
4年 読書
前回、タブレットから「ほんくる」で本の予約をしました。早速、届いた本を嬉しそうに読んでいました。また、貸し出しが今週までなので、お気に入りの本をかりて、夢中になって読んでいました。
4年 体育
体育ではサッカーに取り組んでいます。ボールをパスしたり、ドリブルをしたりして、試合をしています。サッカーが得意な子も多いので、チームの戦略に貢献してくれるといいです。
4年生 英語
英語で「まっすぐ進む」「右に曲がる」「左に曲がる」などを習いました。今回の授業では、スタートとゴールの教室を決め、英語で指示を出しながら進んでいるようすをタブレットで動画撮影しました。3人組で、動く役・撮影役・指示役を担当して、上手に作成していました。撮影した動画をみあって、楽しみました。
4年 授業参観
総合的な学習の発表をしました。お家の方々の前は緊張したようですが、温かく見守ってもらえ、嬉しそうでした。未来に向かって頑張る子供たちを頼もしく思いました。
4年 表彰
持久走記録会のメダル授与が行われました。校長先生から、「おめでとう!」と首にかけていただきました。清々しい笑顔で、メダルを見ていました。本日、6位までの入賞者の賞状と完走賞も渡しました。おめでとうございます。
4年 理科
水の温まり方と空気の温まり方を実験しました。水に入れた示温インクの色が変わるので、分かりやすかったようです。空気の時は線香の煙を入れて観察しました。水と空気を比較しながら、考察を書いていました。
4年 クラス遊び
ロング昼休みに、レク係が中心になって企画してくれた「けいどろ」をやりました。思い切り走って楽しみました。寒さに負けず、元気です!
4年 持久走記録会
良い天気の中、持久走記録会が行われました。中学年は、1番始めのスタートでしたので、緊張感もあったようです。自分のベストを目指して一生懸命取り組みました。本番だけでなく、練習の頑張りや応援も素晴らしかったです。ご声援、ありがとうございました。
琴の体験
琴の先生が来校し、「さくらさくら」を弾く体験をしました。グループごとに友達同士で教え合いながら、夢中になって取り組んでいました。フレーズが弾けるようになると、とても嬉しそうでした。実際に琴に触れることができ、すてきな体験ができました。
3・4年生 試走2
2回目の試走を行いました。コースの走り方やゴールの仕方にも慣れ、自分の目標に向かって頑張っていました。精一杯走る姿に、応援の声も大きくなります。みんなで励まし合って頑張っています!
4年 書写
今年初めての書写です。今回は「わざ」というひらがなを書きました。「簡単なひらがななのにバランスが難しい。」といって何度も書き直していました。書き初め展も開催中です。力作をご覧ください。
4年 おすすめの本を読んだよ!
「心からみんなにすすめたい本」の学年代表本が決まりました。今日はその代表本になった本を読んで、おすすめしてくれた人にあてて、心に残ったことを「よんだよカード」に書きました。みんなで読書の輪を広げています。
4年 新年スタート
新しい年を迎えて、気持ちも引き締まります。今年の抱負を書きました。目標に向かって頑張るみんなを応援していきます。
4年 図工&お楽しみ会
のこぎりを使った木工工作に取り組みました。ドキドキするのこぎりでしたが、安全に使うことができました。
22日には、提案があったドッジボールをみんなでやって楽しみました。勝敗は引き分け、盛り上がりました。 4年 大掃除
働き者の4年生。みんなで協力して教室を掃除しました。ワックスをかける前に、床をピカピカに拭きました。進んで動き、感謝の気持ちをもって掃除をする子どもたちに感激です。
4年生 サイエンス教室
SDGsの学習の発展として、プラスチックを使って、おもしろ実験を行いました。プラスチックを柔らかくして貝やアンモナイトなどの型にはめ、きれいなマグネットを作りました。また、SDGsの目標を各自が決めました。地球環境を守る心が育っています。
4年 プレゼン
「茨城じまん」として、調べたことをまとめ、友達に紹介しています。プレゼンルームで大きな画面にうつし、おすすめポイントを堂々と発表しています。聞く側も、初めて知った場所もあって、興味をもっていました。
4年 英語
フルーツの名前を英語で発音する練習をしました。そのあと、パフェに入れたいフルーツを英語で話して絵を描き、みんなでパフェを完成させました。大きなフルーツがはみ出しています!
4年 おすすめの本
取手市で行っている「心からみんなにすすめたい一冊の本」事業で、おすすめカードを書き、みんなで紹介し合いました。その後は、学年の代表本を決めるため、友達が紹介してくれた本で読んでみたい本を投票しました。みんな真剣に選んでいます。
|
|