4年 図工

 紙ひもをつないだり組み合わせたりして作る工作のデザインを考えました。どんな形にしようか夢中になって考えています。素敵な設計図ができました。
画像1
画像2

4年 保健

 今日も暑い日で、外での運動ができないため、体育は保健を行いました。体の成長の学習です。実際に自分の身長を健康手帳で見直し、伸びを算出しました。成長しているよさに気づいたり、個人差があることを学んだりしました。
画像1

4年 また会おうね!

アメリカから体験できていたお友達の最終日でした。「さびしいな。」「あっという間だった。」と子どもたちは残念そうです。短い期間ではありましたが、交流ができてよい経験ができました。来年も交流ができることを楽しみにしています。
画像1

4年 社会科見学

 少人数に分かれて、常総環境センターの中を見学しました。ゴミをクレーンでつり上げているところや燃えているところの様子を実際に見ることができ、大きな収穫でした。今後の生活で、役立てたいことなどをまとめていきます。
画像1
画像2

4年 体育

 Tボールに取り組んでいます。バットを振ったことが少ない子どもたちも楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2

4年生 常総環境センター

家庭のゴミがどうなるか、よく話を聞いてきました。
画像1画像2

ゴミ処理場のクレーンにびっくり!!

ゴミ処理場の様々なシステム化した機会を見て子供たちはびっくりです。ゴミの分別をしないといけないと言っていました。
画像1画像2

4年生 Bチーム 常総運動公園の会議室で

常総運動公園の会議室で、勉強をしています。
画像1画像2

4年生 常総環境センターへ

社会科見学で常総環境センターに向かっています。
画像1画像2

4年 プール

 4年生になって、初めての水泳学習でした。朝からわくわくして待ちきれないようでした。それぞれのコースごとにコーチから、優しく教えていただき楽しかったようです。
画像1
画像2

4年 プール

 上手に伏し浮きができていました。上達がはやそうです。次回も頑張っていきます。
画像1
画像2

4年 遊びは共通

 アメリカでも「ウノ」で遊んだことがある、ということで、さっそく休み時間に一緒に遊んでいました。これから日本とアメリカの共通点や相違点について、色々な場面で気付きがあると思います。互いの国の良さを感じ取ってくれればと思います。
画像1
画像2

4年 新しい友達と

 アメリカから新しい友達が西小学校に来てくれました。4年生は41人になり、さらに賑やかです。自己紹介をした後、いすとりゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 英語

 今日は新しい先生と英語を学習しました。ジェスチャーを入れながら、覚えやすいように工夫してくださり、みんな笑顔で活動しました。色々な国の挨拶や月、曜日などを楽しく学びました。
画像1

4年 理科

 今日はファンが速く回るには、どのようにしたら良いか予想して実験をしました。グループの友達と相談したり、協力してつないだりして、取り組んでいました。スイッチを入れると…「すごく速い!」と大喜び。成功すると、「もっと電池をつなげようよ!」と意欲的に学んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

 理科で、初めて電流計を使いました。「上手くつなげるかな。」と不安そうでしたが、スイッチ」を入れて電流計の針が動くと「動いた!」と嬉しそうでした。電池の向きを変えてどうなるかも試していました。
画像1
画像2

4年 ツルレイシ

 みんなで植えたツルレイシが大きくなりました。今日は、タブレットで写真を撮り、様子を観察しました。どんどん大きくなって、素敵な緑のカーテンができるのが楽しみです。また、「自分たちで育てたゴーヤも食べてくれるかな?」とわくわくしています。
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

画像1
画像2
 常時活動以外でも係ごとにできることを話し合いました。みんなに知らせたいことを書いたり、本棚を整頓したりと進んで活動しました。クラスのために働く心地よさを感じていました。

4年 国際交流

画像1
画像2
 今度、アメリカから体験で西小学校に来るお友達とzoomを使って顔合わせをを行いました。時差があるので、こちらはお昼頃でしたが、向こうは夜だそうです。40人と聞いて驚いていたようでしたが、画面を通して楽しく会話ができました。子どもたちは、お友達が来校するのをとても楽しみにしています。

4年 図工

画像1
画像2
画像3
 校庭にある好きな木を見つけてスケッチをしました。見上げてみたり、触ってみたり、葉が揺れる音を聞いたりしていました。木々の様子を思い思いに描き、自然を味わうことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31