4年 みんな成長

 ツルレイシの実ができました。大きくなっています。4月からの4か月で、子どもたちも負けないくらい大きく成長しました。充実した夏休みを過ごしてくださいね!
画像1
画像2

4年 緑のカーテン

 ツルレイシが大きく成長しました。ネットにつるがどんどんからまって、素敵な緑のカーテンができました。毎日観察を続けていました。
画像1
画像2

4年生 着衣泳

 着衣泳では、洋服を着て泳ぐことの難しさやペットボトルを浮き輪のように使って浮くことを体験しました。
画像1
画像2

4年生 水泳

 今日は水泳学習がありました。今年度、最後の水泳学習を楽しんでいました。
画像1
画像2

4年 国語

 授業参観、ありがとうございました。調べたことわざや故事成語を「生活の中で使えるようになろう。」という課題で、クイズやかるた、すごろくなどを、オリジナルで作りました。完成したらみんなで遊びたいと思います。
画像1
画像2

4年 理科

 体積や圧し返す力の変化に着目して、空気と水の性質を調べる学習をしています。今週は暑さも幾分か落ち着き、外で思い切り空気でっぽうを使って実験しました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

 予想を立てながら、空気や水を入れて実験です。中に入れた鯨型のスポンジが動くと、歓声があがりました。夢中になって取り組んでいます。
画像1
画像2

4年 ツルレイシ

 ツルレイシの花が咲き始めました。タブレットで写真を撮ったり、優しく触ってみたりして、前回との違いを話していました。つるがどんどんネットに巻き付き、高く伸びています。観察を続けていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31