4年生 プール

画像1
 今日からプール学習がスタートしました。1年ぶりのプールにみんな大興奮でした。残り2回も、みんなで安全に気を付けて楽しくプールに入っていきたいです。

4年生 理科

画像1
画像2
今日は、体育館でモーターカーの実験をしました。直列つなぎ、並列つなぎを友達と確認しながら、モーターカーを作り上げました。最後は「4年1組王者決定戦」も開催し、みんなでおおいに盛り上がりました。

4年生 社会科

画像1
今日は社会科の授業で、生活の中で出す水がどれだけ環境にダメージを与えるのかをCODパックテストを使って調べました。自分たちが出している水が思っていた以上に水を汚しているということに気が付きました。今日の実験結果をもとに自分たちの生活を見直してくれると、よりよい未来ができるのかなと思いました。

4年生 ツルレイシ

画像1
画像2
 今日は、理科の時間に植えたツルレイシが大きくなったので、外の花壇に移植しました。これからも、みんなで大切に育てて大きく育って欲しいと思います。

4年生 体育

画像1
画像2
 今日の体育では、友達の動きを真似したり、ドッチボールをしたりしました。みんなで体を動かすことの楽しさを再認識しました。

4年生 理科

画像1
画像2
今4年生は、電流の勉強をしています。今日は、プロペラを速く回すためにはどうすればよいかと課題を設定し、それぞれが考えて実験を行いました。

4年生 常総環境センター見学

画像1
画像2
常総環境センターの見学に行ってきました。
子どもたちは、ゴミの量にとても驚いていました。今日、自分の目で見たこと、肌で感じたことを大切にして欲しいと思います。
未来を作るのは子どもたち自身です。ゴミの問題を他人事とせず、自分事としてとらえそれぞれができることを考えて、住みよい未来を作って欲しいと思います。

4年生常総環境センター まとめ

施設の見学の後、質問を行いました。多くの質問が出ました。大きな学びがあったようです。
画像1
画像2

4年生 常総環境センター 施設見学

センターの方からいろいろな説明を聞いています。みんな真剣にメモを取っています。タブレットも活用してこれからの社会科の授業で生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 常総環境センター授業

常総環境センターの施設やどのようにゴミを処理しているのかを勉強しました。ゴミの分別が地球環境を守るために重要であることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 常総環境センター

常総環境センターの見学に出発です。
画像1

4年生 国語

画像1
画像2
国語の新聞作りがスタートしました。これから、それぞれの班でどんな新聞が完成するか楽しみです。ぜひ、いろんな人が読んで楽しいと思えるような工夫した新聞になるといいなと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31