国語 生き物リーフレットを作ろう
国語ではリーフレットづくりの学習が始まりました。今日はグループごとに調べたい生き物を決めました。トカゲやカーネーションなど、興味のある生き物について話し合いながら本を使って調べていました。
【4年生】 2024-05-22 21:41 up!
たてわり活動
今年度初めてのたてわり活動が行われました。今日はグランドの状態が悪かったので、室内での活動でした。6年生のリーダーを中心にフルーツバスケットやいすとりゲームなどで楽しみました。4年生も上学年の仲間入り。教室に戻ってくると「1年生かわいかった!」と嬉しそうに話していました。
【4年生】 2024-05-17 11:17 up!
理科社会の学習
1組の理科は専科の先生の授業でした。今日はツルレイシの種子を観察し、大きさを測ったり、スケッチをしたりしました。
2組の社会では、茨城県の近くにある県や方位の表し方について学習しました。ゴールデンウィークが明け、学校のリズムに少しずつ戻ってきています。
【4年生】 2024-05-12 19:31 up!
1年生のお手伝い
1年生のシャトルランの計測をお手伝いしました。少しでも記録が伸びるように一生懸命応援していました。また、記録カードを1年生に渡すときには「がんばったね!」「すごいよ!」と声をかけていて、お兄さんお姉さんの姿が見られました。
【4年生】 2024-05-12 19:31 up!
国語 意味調べ
ゴールデンウィーク明け、久しぶりの登校になりましたが、元気いっぱいの姿が見られて安心しました。国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の意味調べを図書室で行いました。仲間同士教えあいながら語句の意味を確認しました。
【4年生】 2024-05-07 12:53 up!
体力テストをがんばっています!
4月から体力テストに取り組んでいます。シャトルランではおたがいに励ましあいながら頑張りました。他の種目でも、1点でも記録を伸ばそうと何度もチャレンジしていました。連休明けにも引き続き行います。切磋琢磨しながら、子どもたちのやる気を引き出していきたいと思います。
【4年生】 2024-05-03 17:30 up!
4/24水 4年生の授業の様子
2時間目は書写や算数の学習でした。先生の話をよくききながら落ち着いて取り組む姿がすばらしいです。
【4年生】 2024-04-24 09:46 up!
理科 生き物の観察
4年生から理科は専科の先生に教わります。今日は外に出て生き物の観察をしました。また、気温計の使い方を学習しました。目の高さぐらいの位置で見ることやおおいをつけてはかることを学びました。
【4年生】 2024-04-18 18:19 up!
4年生 給食
グループでの給食風景です。
よく食べるなぁ!おかわりをして後の食缶は、ほぼ空っぽでした。
マナーを守りながら、もりもり食べている元気な姿がありました。
【4年生】 2024-04-17 19:17 up!
4年生 図工
創意工夫を凝らし、熱中して取り組む姿、生き生きとしていました。
互いの作品を見合う活動を通して、自然と呟かれる感想を大切にすることで、子どもたちの思考力や表現力を伸ばしていきたいです。
【4年生】 2024-04-17 19:16 up!
4年生 図工 いろんな技法を使って
4年生の学校生活がスタートしました。期待に胸を膨らませ、様々なことにチャレンジを始めた四年生たちの姿がキラキラしています。
図工の学習では、絵の具と身近にある物を使い、楽しみながら表現しています。ビー玉、ストロー、ブラシ、網、紙コップなど、自分で選んだ物から創り出される作品を、互いに見合いながら、楽しんで学びます。
【4年生】 2024-04-13 17:30 up!