自主的な行動,ありがとう!![]() と言いながら,黒板消しをきれいにしました。 日直ではなかったのですが,進んで手伝う姿に感心しました。 東京藝術大学との交流会![]() ![]() ![]() 特に顔や手,目の描き方を教えてくださいました。 一人一人熱心に描きました。 文字の大きさに気を付けたね![]() ![]() ![]() ひらがなと漢字の大きさのバランスがよくなりました。 アルファベットを覚えたかな![]() ![]() ![]() グループごとにゲーム形式で行いました。 カードを取った児童が歓声を上げるほど,ゲームに夢中でした。 さあ,挨拶運動当番だ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶をしながら出迎える5年1組の児童。 元気な挨拶を返してくれると,とてもうれしそうでした。 ますます張り切って挨拶をしました。 クルリンパッ,マット運動![]() ![]() ![]() 友達のお手本を見ながら熱心に取り組んでいます。 実りの秋,係活動も充実させよう![]() ![]() ![]() 意見を出し合い,相談しているところです。 ブラボー,打ax!!![]() ![]() ![]() マリンバやスネアドラム等迫力満点の演奏に合わせ,子どもたちは手拍子を打ち,しばし音楽の世界にどっぷりと入り込みました。 最後は「アンコール」に応えてくださり,ノリノリの子どもたちでした。 合唱曲の練習だ!![]() ![]() ![]() 音程をしっかりとることに気を付けて歌いました。 口角を上げ,にこやかな表情をすることにも気を付けました。 さあ描くぞ!![]() ![]() 「画用紙の向きをどうしようかな。」 「指の形が難しいな。」 いろいろなつぶやきから,より良い絵にしようという意欲が感じられました。 やったあ!できたあ!!![]() ![]() 「先生!できました。見てください。」 完成品を見て,思わず写真を撮ってしまいました。 ひらがなって難しいな![]() ![]() ![]() ほとんどがひらがなでした。 丸みを帯びたやさしい感じのひらがなは,筆の入り方や止め方が難しいです。 読書の秋,たくさん本を読むぞ!![]() ![]() ![]() 大喜びをした子どもたち。 もしかしたら「読書の秋」なのかな。 きれいにありがとう![]() 後ろ姿がきらきら輝いていました。 工夫しよう,係の仕事 Part2![]() ![]() ![]() 帰りの会にクイズを出すことを考えた係もありました。 工夫しよう,係の仕事 Part1![]() ![]() ![]() 「どんな内容にする。」 係活動を充実させるために相談しました。 協力してスムーズに![]() ![]() ![]() 協力して準備をする姿は,宿泊学習の賜物でしょうか。 ようこそ,メダカの赤ちゃん![]() ![]() ![]() 2学期になりだいぶ大きくなったので,大きい水槽に入れました。 他のメダカと一緒に,気持ちよさそうに泳いでいました。 3枚目の写真に写っている一番奥のメダカです。 もうすぐ宿泊学習,歌って踊って楽しもう! Part2![]() ![]() 休み時間も練習に励む子どもたち。 男女仲良く踊りました。 もうすぐ宿泊学習,歌って踊って楽しもう! Part1![]() ![]() ![]() みんなの希望が多かった歌を歌いました。 「あとひとつ」と「きせき」,「Happiness」でした。 |
|