アルファベットを楽しく覚えよう!![]() ![]() ![]() 学習プリントを使っての復習でした。 早くゴールにたどり着こうと,子どもたちは一生懸命取り組みました。 大きな数の言い方も復習しました。 外で思いっきり遊びたいな![]() ![]() ![]() パワーあふれる5年生。 そこで,体育館を借りて思い思いに体を動かしました。 休み時間に自主練習![]() 笑顔で楽しく踊っていました。 レッツゴー,ジンギスカン!![]() ![]() ![]() みんなノリノリ。 踊り終わったときには,汗びっしょりでした。 挨拶運動![]() ![]() ![]() 元気な挨拶が地域や学校に響き渡ると素敵です。 1学期から当番で,クラスごとに昇降口前に出て取り組んでいます。 自由とは・・・ Partf2![]() ![]() ![]() 自分の考えを分かりやすく相手に話すことは,大切な学習の一つです。 グループごとに意見をまとめ,黒板に書きました。 出された意見を見て,「なるほど」とうなずく児童もいました。 自由とは・・・ Part1![]() ![]() ![]() 本当の自由とは何だろう。 グループごとに話し合いました。 「V」の発音は難しいな![]() ![]() ![]() 全員で一つずつ先生の発音を真似て言いました。 「V」と「B」と発音の違いを聞き取ることが難しそうでした。 お手本をよく見よう![]() ![]() ![]() 「それぞれの一画目をよく見てみよう。」 という先生の呼びかけで,「文」と「庫」の一画目に注目しました。 形が少し違うことに気付き,注意しながら書きました。 汗びっしょり![]() ![]() ![]() 汗びっしょりになりましたが,久しぶりの体育の学習を楽しく行いました。 落花生,やっと見えたよ![]() ![]() ![]() そこでグループごとに草取りをしました。 5分間で抜いた草の重さを量ってみました。 多いところで3.4キログラムでした。 全員が頑張ったので,ずいぶんきれいになりました。 気持ちのよい汗をかきました。 バケツの稲は・・・![]() ![]() ![]() 自分の稲を大事そうに観察していました。 黄金色になってきた田んぼ![]() ![]() ![]() 驚きの声が聞こえてきました。 9月になり,稲は立派に育ち黄金色になってきました。 夏休みの間世話をしてくださった用務員さんや先生方に感謝しながら観察しました。 仲良く活動しよう!![]() ![]() ![]() 仲良く活動し,心に残る思い出をつくろうというテーマの基に,1,2組の人たちの混合グループにしました。 気持ちがいいね![]() 最初に片付けた人がきれいに箱に入れたので,次の人も片付け方に気を付けていました。 ちょっとした心がけで,見る人の気持ちがほんわかします。 玉結び,ちょっと上手になりました![]() ![]() うれしそうに報告する子どもたち。 夏休みに練習したということでした。 「できるようになりたい」,「上手になりたい」という気持ちをもつことの大切さを,改めて感じました。 オリジナルサラダの発表会 Part2![]() ![]() お家の方の励ましの言葉が印象的でした。 愛情を込めて作ったことが伝わる言葉でした。 オリジナルサラダの発表会 Part1![]() ![]() 使う材料や彩り,切り方等を工夫したことが分かりました。 2学期の係を決めたよ! Part2![]() ![]() ![]() 一人一人が責任をもち自主的に活動して,さらに高学年にふさわしいクラスにしましょう。 2学期の係を決めたよ! Part1![]() ![]() ![]() |
|