サケちゃん,元気でね! Part4![]() ![]() 冷たい風の中,元気に走っている子どもたちでした。 サケちゃん,元気でね! Part3![]() ![]() ![]() 稚魚の大きさは3〜4センチメートルです。 「元気でね。」「戻ってきてね。」 子どもたちの声を聞きながら,旅立っていきました。 しばらくの間,名残惜しそうに川辺を泳いでいました。 サケちゃん,元気でね! Part2![]() ![]() ![]() サケが4年後に戻ってくることや放流の仕方等についての説明を聞きました。 熱心に耳を傾けていた子どもたちでした。 サケちゃん,元気でね! Part1![]() ![]() 旅立ちまで数時間となりました。 「子どもたちと別れるのはさびしいな。」と言っているようです。 ボール運動![]() ![]() ![]() パスやドリブルの練習をしました。 ミニバスを練習している児童がお手本を見せました。 出てきたよ![]() ![]() 水が蒸発し,白いものが出てきました。 きれいにありがとう!![]() ![]() ![]() 机や椅子の下もきれいにしていました。 ホウ酸を取り除こう Part2![]() ![]() ![]() ろ過した液にホウ酸が溶けているかどうか調べます。 ホウ酸を取り除こう Part1![]() ![]() ![]() ろ過した液は次の実験で使います。 取手市小学生ドッジボール大会![]() ![]() ![]() まっすぐ縫えたかな Part2![]() ![]() ![]() 家でミシンを使ったことのある児童は,友達にアドバイスをしていました。 空縫いのあとは,コースター作りに挑戦しました。 まっすぐ縫えたかな Part1![]() ![]() ![]() 最初は慣れない手つきでしたが,だんだん上手になりました。 新しい班で給食だ! Part2![]() ![]() ![]() 放送を聞いたり,話をしたりしながら残さず食べました。 (写真を撮るのが間に合わず,片付けた児童がいました。) 新しい班で給食だ! Part1![]() ![]() ![]() 新しいグループで給食を食べました。 琴の演奏 Part2![]() ![]() ![]() 「琴の音色が気に入りました」という感想を発表した児童がいました。 給食委員会の発表,ありがとうございました![]() ![]() ![]() 活動報告やクイズ等をしました。 発表内容に興味をもって聞くことができました。 その後,取手市新春健康マラソンや青少年の模範となる行動(あいさつ隊)等の表彰をしました。 琴の演奏 Part1![]() ![]() ![]() 一人一人が琴に触れ,「さくらさくら」を演奏しました。 さすが,いいね!!![]() 自分の席を離れおしゃべり等をすることが多いのですが・・・ あれれ。 着席して自主学習に取り組む姿が見られました。 うれしくなり,思わずパチリとした1枚です!! みんなで楽しくクラス遊び!!![]() ![]() ![]() 冷たい風が吹いていましたが,みんな元気にボールを追いかけました。 将来はサッカー選手になりそうなプレーが,ところどころでキラリ! 仲良く休み時間を過ごしました。 どうしたら溶けるかな・・・![]() ![]() ![]() そこで,溶け残った食塩やホウ酸をさらに溶かすにはどのようにしたらよいか考え,実験をすることにしました。 考えた方法は,水の量を増やすことと水溶液の温度を上げることです。 溶けるかどうかじっと観察していました。 |
|