カラフル木版画,素敵!「どれくらいの濃さがいいかな。」「何色がいいかな。」 などと,友達と相談しながら作業を進めていました。 絵の具をぬった部分と黒い部分が調和し,素敵な作品になりました。 上手になってきました2対1の練習では,すばやい動きでパスの受け渡しをしていました。 雑巾隊出動!!
廊下に水がこぼれました。
気づいた人たちは雑巾を持ちすぐに拭いていました。 すばやい行動に感心するとともに,頼もしさを感じました。 もうすぐ6年生,リーダーとして頑張れ!! 6年生におくる字をすいせんしよう Part26年生におくる字をすいせんしよう Part1そこで,もうすぐ卒業する6年生へ,思いをこめた漢字一字を送ります。 漢字辞典を使い,6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしい一字を選びました。 振り子の学習 Part2片方を揺らすと,もう片方の振り子が動き出しました。 興味深く実験に取り組みました。 振り子の学習 Part1どんぐりに長さの違う糸を付け,実験道具を作りました。 ストップウォッチを使い往復する時間を調べました。 4年生の教室へ Part3その様子に,5年生はうれしそうでした。 4年生の教室へ Part2緊張気味の5年生でした。 4年生の教室へ Part1そこで,4年生に報告しました。 姿勢に気を付けよう書いているうちに,目がノートにだんだん近づいてしまいます。 姿勢に気を付けて,字を書きました。 寒いけど・・・昇降口前で元気に挨拶・・・ と,いきたいところですが元気がない様子。 少しずつ大きな声を出し,登校する人たちに挨拶をしました。 委員会活動の報告練習をしましたそこで,練習をしました。 本番に向けて準備OKのようでした。 ナイスシュート!!シュートできたら中央にもどります。 クラス別の対抗戦でした。 結果は・・・。 ふりこの実験振り子の長さやおもりの重さ,振れ幅が関係しているのではないかという意見が出されました。 グループ全員で役割を分担して,実験をしました。 さあ,ドリブルの練習だ!ドリブルでは,ボールを取られないように腕を横に出して練習しました。 相手を見ながらボールをつくことは難しそうでした。 体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
チェストパスやドリブル、レイアップシュートの練習に取り組んでいます。来週は、コート半分を使ったミニゲームです。楽しみですね!!
理科 ふりこの実験を行いました。その2
実験を進めるうちに,正確なデータをとれるようになってきました。班のメンバーと協力して一生懸命実験を行っていました。
理科 ふりこの実験を行いました。その1
ふりこが1往復する時間を調べるのに,「ふりこの幅」「ふりこの長さ」「ふりこの重さ」を変えて実験を何回も行いました。
算数の立体の学習です Part2発表内容に納得していました。 |
|