4年生の教室へ Part3その様子に,5年生はうれしそうでした。 4年生の教室へ Part2緊張気味の5年生でした。 4年生の教室へ Part1そこで,4年生に報告しました。 姿勢に気を付けよう書いているうちに,目がノートにだんだん近づいてしまいます。 姿勢に気を付けて,字を書きました。 寒いけど・・・昇降口前で元気に挨拶・・・ と,いきたいところですが元気がない様子。 少しずつ大きな声を出し,登校する人たちに挨拶をしました。 委員会活動の報告練習をしましたそこで,練習をしました。 本番に向けて準備OKのようでした。 ナイスシュート!!シュートできたら中央にもどります。 クラス別の対抗戦でした。 結果は・・・。 ふりこの実験振り子の長さやおもりの重さ,振れ幅が関係しているのではないかという意見が出されました。 グループ全員で役割を分担して,実験をしました。 さあ,ドリブルの練習だ!ドリブルでは,ボールを取られないように腕を横に出して練習しました。 相手を見ながらボールをつくことは難しそうでした。 体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
チェストパスやドリブル、レイアップシュートの練習に取り組んでいます。来週は、コート半分を使ったミニゲームです。楽しみですね!!
理科 ふりこの実験を行いました。その2
実験を進めるうちに,正確なデータをとれるようになってきました。班のメンバーと協力して一生懸命実験を行っていました。
理科 ふりこの実験を行いました。その1
ふりこが1往復する時間を調べるのに,「ふりこの幅」「ふりこの長さ」「ふりこの重さ」を変えて実験を何回も行いました。
算数の立体の学習です Part2発表内容に納得していました。 算数の立体の学習です Part1さあ,エプロンを縫うぞ! Part2片付けの時,「準備したり縫ったりすることが素早くできるようになってきました。」とうれしそうに言った女の子の顔が印象的でした。 さあ,エプロンを縫うぞ! Part1先週の続きのコースターを仕上げ,エプロン作りに取りかかりました。 鮭の放流を行いました。
今まで一生懸命世話をしてきた鮭の赤ちゃんが,放流できるまでに大きく育ち,小貝川において無事放流することができました。
1人1人が放流する鮭を牛乳パックに取り、「元気でね〜」「いってらっしゃ〜い」と優しい言葉をかけながら,送り出すことができて本当に良かったです。 版画を刷ってみました。
版木を掘り終えた児童から,試し刷りを行いました。ローラーでインクを丁寧に塗って、バレンを使って小さな円を描くようにこすっていくと、きれいな版画をすることができました。試し刷りを終えたら、もう一度版木の修正を行い、イメージ通りの版画になるように調整をしていきます。
いよいよ清書今まで学習してきたことを生かし,1文字1文字丁寧に書きました。 ひらがなと漢字のバランスが難しかったようです。 揃っているときれいだね
下校するとき名札をはずし,学校に置いていきます。
全員揃っているととてもきれいです。 |
|