表彰式

画像1
画像2
画像3
昼休みに体育館で表彰式が行われました。
成田山全国競書大会と全日本エアロビック選手権の表彰でした。

初めての調理実習 Part2

画像1
画像2
画像3
初めて包丁を使いました。
ゆで卵ではゆで時間を勘違いし,殻をむくと・・・
あらら,白身が固まっていませんでした。
でも,おいしく作ることができたという感想があり,ほっとしました。

初めての調理実習 Part1

画像1
画像2
画像3
待ちに待った調理実習の時間です。
カラフルサラダとゆで卵を作りました。
作業を分担し,協力して行いました。

稲作について調べました

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間,コンピュータ室に行き稲作について調べました。
いつ頃日本に伝わったのか,また,米づくりの様子などを熱心にメモしていました。

何して遊んでいるかな・・・

画像1
画像2
画像3
週1回のロング昼休み。
教室から元気に遊んでいる子どもたちを見つけました。

何して遊ぶ?クラス遊び

画像1
画像2
画像3
休み時間のクラス遊びで何をするか話し合いました。
たくさんの意見が出されました。
ルールを工夫することも話し合いました。

大好きな給食の時間

画像1
画像2
学校生活の中で好きな時間の一つが給食の時間です。
この日の献立は揚げ餃子,サラダ,ちゃんぽん麺と杏仁豆腐でした。

張り切ってお手伝い

画像1
画像2
画像3
5年生が2年生のシャトルランのお手伝いをしました。
「がんばれ!!」と声援を送ったり,一緒に走ったりしました。
2年生に「ありがとうございました。」とお礼を言われると,うれしそうな5年生でした。

調理実習計画 Part2

画像1
画像2
画像3
細かく分担し,担当者を決めました。
苦手な野菜があっても,自分たちで作るサラダはおいしいことでしょう。

調理実習計画 Part1

画像1
画像2
画像3
グループごとに家庭科「カラフルサラダ」の調理実習計画を立てました。
野菜によってゆで方の違いを学習します。

図書委員会からのアンケート

画像1
画像2
画像3
朝の時間にどんな本が好きかというアンケートがありました。
アンケートに答えると,本を1冊多く借りることのできる「プラスワンチケット」の抽選ができます。
わくわくしながら箱の中に手を入れていました。

植物の成長に必要なものは・・・

画像1
理科の学習でインゲンマメを使い,成長するには何が必要なのかを調べました。
条件をそろえるものと変えるものを考えました。

元気が出てきた挨拶運動

画像1
画像2
画像3
挨拶運動の2回目の当番です。
担当の5年生は,前回に比べ元気な声で挨拶をするようになりました。
また,登校してくる子どもたちも大きな声を出す人が増えたように感じました。
爽やかな挨拶で,梅雨のうっとうしい気分を吹きとばしましょう。

ワーイ,優勝カップだ!!

画像1
画像2
第1回目の運動会は白組が優勝!
そこで,6年生から順番に,白組のクラスに1週間優勝カップを飾っています。
「思ったより軽いな。」「そうかなあ,結構重いよ。」など友達と話をしながら触ったり持ったりしました。
どの子も満面の笑顔でした。

トランプでこんなことが・・・

画像1
画像2
雨の日の休み時間。
トランプを使って過ごしている子どもたちがいました。
何をしているのかよく見ると・・・
ピラミッドのように組み合わせていました!

ザリガニが仲間入り

画像1
画像2
生き物係がメダカとカブトムシの幼虫の世話をしていますが,ザリガニが仲間入りをしました。
元気に動き回っています。
脱皮をしたので,子どもたちは驚いた様子でした。

気合いを入れて1,2,3・・・

画像1
画像2
画像3
学年体育の時間です。
準備運動の掛け声が体育館に響き渡りました。
全員の意気込みが感じられました。

す・て・き

画像1
掃除が終わったときのことでした。
ふと見ると,男子が二人で雑巾をたたんで片付けていました。
使った人がきちんと入れるとよいのですが,そろえていました。
クラスのために,みんなのために,ありがとうございました。

さあ,新聞を作るぞ!

画像1
画像2
画像3
単元のまとめとして新聞形式でまとめました。
記事の内容を考え,集中して取り組みました。
完成がとても楽しみです。

みんなで相談しました

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みに行うクラス遊びの相談をしました。
全員が楽しく遊ぶことのできる遊びを考えました。
ルールを工夫したり,鬼の人数を考えたりしました。
最初は「ヘビ鬼」をすることになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 クラブ活動
3/3 6年生を送る会