自由とは・・・ Partf2

画像1
画像2
画像3
グループごとの話合いの様子をみると,だいぶ自分の意見を言えるようになってきました。
自分の考えを分かりやすく相手に話すことは,大切な学習の一つです。
グループごとに意見をまとめ,黒板に書きました。
出された意見を見て,「なるほど」とうなずく児童もいました。

自由とは・・・ Part1

画像1
画像2
画像3
好き勝手にやることが自由なのだろうか。
本当の自由とは何だろう。
グループごとに話し合いました。

「V」の発音は難しいな

画像1
画像2
画像3
アルファベットの学習をしました。
全員で一つずつ先生の発音を真似て言いました。
「V」と「B」と発音の違いを聞き取ることが難しそうでした。

お手本をよく見よう

画像1
画像2
画像3
書写の時間,「文庫」を練習しました。
「それぞれの一画目をよく見てみよう。」
という先生の呼びかけで,「文」と「庫」の一画目に注目しました。
形が少し違うことに気付き,注意しながら書きました。

汗びっしょり

画像1
画像2
画像3
2学期最初の体育では,体をたくさん動かしました。
汗びっしょりになりましたが,久しぶりの体育の学習を楽しく行いました。

落花生,やっと見えたよ

画像1
画像2
画像3
落花生畑は,雑草が一面に生えていました。
そこでグループごとに草取りをしました。
5分間で抜いた草の重さを量ってみました。
多いところで3.4キログラムでした。
全員が頑張ったので,ずいぶんきれいになりました。
気持ちのよい汗をかきました。

バケツの稲は・・・

画像1
画像2
画像3
一人ずつ育てているバケツの稲は,まだほとんどが緑色でした。
自分の稲を大事そうに観察していました。

黄金色になってきた田んぼ

画像1
画像2
画像3
「ずいぶん大きくなったね!」
驚きの声が聞こえてきました。
9月になり,稲は立派に育ち黄金色になってきました。
夏休みの間世話をしてくださった用務員さんや先生方に感謝しながら観察しました。

仲良く活動しよう!

画像1
画像2
画像3
宿泊学習で行うオリエンテーリングのグループを相談しました。
仲良く活動し,心に残る思い出をつくろうというテーマの基に,1,2組の人たちの混合グループにしました。

気持ちがいいね

画像1
理科の時間,虫めがねを使った後の写真です。
最初に片付けた人がきれいに箱に入れたので,次の人も片付け方に気を付けていました。
ちょっとした心がけで,見る人の気持ちがほんわかします。

玉結び,ちょっと上手になりました

画像1
画像2
「先生,玉結びができるようになったよ!」
うれしそうに報告する子どもたち。
夏休みに練習したということでした。
「できるようになりたい」,「上手になりたい」という気持ちをもつことの大切さを,改めて感じました。

オリジナルサラダの発表会 Part2

画像1
画像2
聞いている子どもたちも熱心でした。
お家の方の励ましの言葉が印象的でした。
愛情を込めて作ったことが伝わる言葉でした。

オリジナルサラダの発表会 Part1

画像1
画像2
夏休みの課題であった「オリジナルサラダ」を発表をしました。
使う材料や彩り,切り方等を工夫したことが分かりました。

2学期の係を決めたよ! Part2

画像1
画像2
画像3
最初,人数の偏りがありましたが,話合いでバランスよく決めることができました。
一人一人が責任をもち自主的に活動して,さらに高学年にふさわしいクラスにしましょう。

2学期の係を決めたよ! Part1

画像1
画像2
画像3
学活の時間,2学期の係を決めました。

詩を読もう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習は,「詩」の学習から始まります。
隣に座っている友達に,工夫した読み方を聞いてもらいました。

2学期のスタート,始業式!

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。
元気な子どもたちに会うのは久しぶり!
にこにこした顔を見て,元気パワーをもらいました。
始業式では,校長先生がチームワークや諦めないこと,フェアプレイ等について話をしました。
静かに聞いている子どもたちの姿が立派でした。
また,式後には表彰式を行いました。

学びの広場

画像1
画像2
画像3
7月25日(月)から「学びの広場」が始まりました。
夏休み中ですが,ほとんど全員が参加です。
取手一高からボランティアの人たちが来てくれました。
初日から意欲的に取り組みました。

1学期終業式,明日から夏休みだ!

画像1
画像2
画像3
終業式が始まる前はややリラックスムードが漂う中,静かに開式を待ちました。
2年生と5年生が1学期の反省を述べました。
堂々とした態度が立派でした。

ほっとする瞬間

画像1
職員玄関に入ると花が生けられています。
元気がなくなると新しい花に変わり,入ってくる人をそっと迎えてくれます。
眺めていると心が癒やされます。
いつも素敵な花を生けてくださりありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 クラブ活動
3/3 6年生を送る会