おそろいだね。

画像1
 またおそろいの人を見つけました。色ちがいの3人でした〜。

赤い羽根募金

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日から始まった赤い羽根募金ですが、毎朝昇降口のところで,企画・運営委員のみんなが募金活動を呼びかけています。今日は先生も募金に協力していただきました。

英語活動を活発に行っています。

画像1
画像2
画像3
 今日はハローウィーンにちなんだ内容を学習しました。授業の後半はみんなでイラストゲームや鳴き声当てゲームをして盛り上がりました。

図工の着色を頑張っています。その2

画像1
画像2
画像3
 最初は淡い色を丁寧に塗っていきます。筆や指やスポンジを使って,思い思いの色を練り重ねています。どんな作品になるか楽しみ〜!!

図工の着色を頑張っています。その1

画像1
画像2
画像3
 稲刈りをテーマに水彩画の下書きを行ってきましたが,下書きが終わり,いよいよ着色の作業に入りました。

みんなに歌声届けよう

画像1
画像2
5,6年生合同の合唱練習が始まりました。
「にしっ子まつり」と「取手市音楽会」で歌います。
素敵な歌声がお届けできるよう,練習を重ねていきます。
御声援をよろしくお願いいたします。

試してみるとよく分かるね

画像1
画像2
画像3
理科「流れる水のはたらき」の学習をしています。
坂をつくり流れの溝をつけて水を流しました。
流れが速いとこや曲がって流れているところ,流れが緩やかなところ等の様子がよく分かりました。
坂をつくる作業では,グループごとに協力してとても楽しそうでした!!

体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動は今日から連続技に入りました。きれいにスムーズに技ができるように,順番を考えながら練習に取り組んでいました。

黒板係が毎日頑張ってくれています。

画像1
画像2
 授業後の黒板掃除を友達と協力して行っています。毎日ピカピカの黒板はとても気持ちがいいです。今日はペアルックが決まっていたので、2人で肩を組んでパシャ!!

国語で物語文を作りました。その2

画像1
画像2
画像3
 物語文を書くときには,
「筋道の通った文章になっているか」
「表現を工夫してかけているか」
「会話文を工夫しているか」
といったことに注意しながら作りました。

国語で物語文を作りました。その1

画像1
画像2
画像3
 「不思議な物語を作ろう」では、それぞれが不思議な物語を考えて、物語文を仕上げました。今日はグループで読み合い、意見をふせんに書いて交換しました。

大好き給食の時間,こぼしちゃった!

画像1
画像2
画像3
給食は子どもたちの大好きな時間のひとつです。
メニューは絶大な人気のラーメンでした。
みんなモリモリ食べました。片付けの時にあらら・・・
水をこぼしたということで,数名で拭いていました。
友達が協力してすぐに拭いたことに感心しました。

色をぬり始めたよ

画像1
画像2
画像3
東京藝術大学の先生方に教えていただいた下書きが,だいぶ完成してきました。
色ぬりに取りかかった児童もいました。
仕上がりが,とても楽しみです。

歩幅を求めよう

画像1
画像2
画像3
平均を用いて歩幅を求める学習をしました。
廊下を歩き,歩数と長さを使って計算しました。
歩数÷長さなのか,それとも長さ÷歩数なのかみんなで話し合い,歩幅を求めることができました。

平らにするぞ!!

画像1
 理科の実験の最後は,みんなで楽しそうに山を崩して,元通りにすることができました。

ちょっと暑いけど元気いっぱい

画像1
画像2
10月にしては暑い日の休み時間。
サッカーやバスケットを楽しんでいました。

いつもすっきり目の体操

画像1
画像2
目の愛護デーにちなみ,保健委員会の人たちが目の体操を教えてくれました。
真剣な表情で上を見たり横を見たりしました。
疲れたときにはこれですっきりですね。

国語科「不思議な世界へ出かけよう」

画像1
画像2
画像3
宮沢賢治の「注文の多い料理店」の次は,物語作りです。
現実の世界から不思議な世界へ,そしてまた現実の世界へ戻るという設定です。
興味をもって取り組みました。

アルファベットは完璧?

画像1
画像2
画像3
プリントを使ってアルファベットの復習です。
短時間でプリントを終わらせることができました。
間違いはなかったかな?

片付けたいへん!!

画像1
画像2
画像3
籾取りを教室で行ったので,机の上や床に稲が散らばってしまいました。
後片付けがたいへんでしたが,協力したので短時間できれいになりました。
みんなの力が一つになると天下無敵!?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 クラブ活動
3/3 6年生を送る会