情報化した社会 Part1![]() ![]() ![]() 情報を生かすにはどのようにすればよいのかについて調べ,ノートにまとめました。 2週間ほどで・・・![]() ![]() 放流まで2週間ほどです。 毎日餌をやりながら,サケの様子に変わりわないか見ています。 寒くてもへっちゃら,元気な挨拶!!![]() ![]() ![]() 寒さに負けず笑顔で登校しています。 あいさつ隊も元気に「おはようございます。」と声を出していました。 安全面にも気を付けて Part2![]() ![]() ![]() ものが水に溶ける量にはかぎりがあり,ものによって溶ける量が違うことが分かりました。 安全面にも気を付けて Part1![]() ![]() ![]() 水の量や食塩等の重さを正確にはかりました。 見事,予想通り!! Part2![]() ![]() ![]() 見事,予想通り!! Part1![]() ![]() ![]() 重さを量るために,電子てんびんを使いました。 食塩をこぼさないように慎重にのせていました。 きれいになったね,清掃用具のロッカー![]() ![]() それを見た3人の女子。 なんと,きれいに整頓しました!! きれいにすることや,きれいになったことにうれしさや喜びを感じる心が,素敵です。 力作揃い,書き初め展![]() 自由参観日でもあり,保護者の方々が見に来てくださいました。 一筆ごとに真剣に臨んだ姿が感じられる作品でした。 書写の授業
本日は硬筆の練習を行いました。字を字の大きさをそろえて,字の中心を意識しながら,一文字一文字丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() 理科実験 もののとけ方
今日の理科の授業では,「水に食塩をとかしていくと,かぎりなくとけるだろうか」を確かめるための実験を行いました。メスシリンダーや電子はかりの使い方にも慣れ,積極的に実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() 伝えよう,委員会活動 Part3![]() ![]() 伝えよう,委員会活動 Part2![]() ![]() ![]() 分かりやすいリーフレットになるよう構成を考えて書きます。 伝えよう,委員会活動 Part1![]() ![]() ![]() 書く内容は,これまで行ってきた委員会での活動です。 暖かな日差しの中で![]() ![]() ![]() 教室にはだれもいませんでした。 校庭ではいつものように元気に遊んでいました。 楽しかったなあ,トランプゲーム![]() ![]() ![]() やり方は,2人でじゃんけんをして勝った人は“You are 〜.”と言います。 負けた人は〜に合わせたジェスチャーをします。 その後,トランプを1枚ずつ相手に渡し終わりです。 相手を変えてまた行います。 何回か行い,トランプのポイントを競います。 みんな笑顔で楽しくゲームをしました。 家庭科でミシン縫いを行いました。![]() ![]() ![]() 初めてミシンに触る児童もたくさんいて,ドキドキ,ワクワクしながらミシン縫いに取り組んでいました。エプロンづくりが楽しみですね!! 取りかかり早くなったね![]() ![]() ![]() 最近素早く取りかかるようになりました。 時間を意識して行動する姿が素晴らしいです。 8の字跳びも頑張ろう!!![]() ![]() ![]() 跳び方を教え合って取り組んでいました。 クラスごとに8の字跳びも行いました。 全員の心を一つにし,さらに回数を伸ばしましょう。 もののとけ方 Part2![]() ![]() ![]() 理由もきちんと発表できたことに感心しました。 |
|