琴の演奏 Part1一人一人が琴に触れ,「さくらさくら」を演奏しました。 さすが,いいね!!
掃除が終わり教室に戻ってきました。
自分の席を離れおしゃべり等をすることが多いのですが・・・ あれれ。 着席して自主学習に取り組む姿が見られました。 うれしくなり,思わずパチリとした1枚です!! みんなで楽しくクラス遊び!!冷たい風が吹いていましたが,みんな元気にボールを追いかけました。 将来はサッカー選手になりそうなプレーが,ところどころでキラリ! 仲良く休み時間を過ごしました。 どうしたら溶けるかな・・・そこで,溶け残った食塩やホウ酸をさらに溶かすにはどのようにしたらよいか考え,実験をすることにしました。 考えた方法は,水の量を増やすことと水溶液の温度を上げることです。 溶けるかどうかじっと観察していました。 伝えよう,委員会活動もうすぐ完成です。 出来上がったら4年生に渡して,委員会選びの参考にしてもらいます。 なわとび集会の後の給食食缶があっという間に空っぽです。 座席もいつもとは違うので,気分が変わりました。 やったあ,クラス最高記録だ!400回の壁を越えることを目標にチャレンジしました。 焦りから引っかかってしまうことがありましたが,みごと442回!! 充実感にあふれた笑顔でした。 みんな,頑張って跳んだね! 縄を回した人たち,腕が痛かったでしょうね。 みんなみんな,素晴らしい!! カリカリ,シャッシャッ 〜木版画〜 Part2すると,みんなで箒を取り出し隅々まできれいに掃きました。 たちまちきれいになった教室です。 カリカリ,シャッシャッ 〜木版画〜 Part1彫刻刀の持ち方や手の位置等に気を付けました。 4年生の時にも行っているので,どのように削るかイメージをもちスムーズに行っていました。 エプロンを作るぞ! Part3
型紙作りから取り組みました。
エプロンを作るぞ! Part2エプロンを作るぞ! Part1英語の時間
英語では「What time do you 〜?」を使った質問の仕方や,その答え方を練習しました。最後は3チームに分かれて会話を使ったゲームを行い,大変盛り上がりました!!優勝したチームは,思わずガッツポーズをして喜んでいました。
総合的な学習の時間
年度末の発表会では全員がパソコンを使って発表することを目指しています。プレゼンテーションソフトがしっかりと使いこなせるように練習中です。分からないところは友達同士で相談しながら,自分が集めたデータを丁寧にまとめていっています。
家庭科
家庭科の時間を使って,ミシン縫いの勉強を進めています。ミシンの練習もだんだんと慣れてきて,素早く上糸をかけたり,迷わずにボビンの取り付けをしたりできるようになりました。返しぬいや方向転換も上手にできるようになってきました。1人でも自信をもってできるように習得していきましょう!!
体育(短縄跳び)
体育の授業で縄跳びを行っています。短縄跳びでは,チェックシートを使って級の取得に挑戦しています。難しい技や苦手な技にも,積極的に取り組むことができました。
図工の時間
図工の時間を使って,版画に挑戦中です。下書きをカーボン紙で写し取った後,彫刻刀で丁寧に彫っていきます。彫刻刀の特長を生かした彫り方を考えて,作業を進めることができました。
ひらがなの練習今回はひらがなの練習をしました。 「ふ」と「る」の筆の入り方や筆の返し方に気をつけました。 楽しく学んだよ!「〜をするのは何時ですか」,という聞き方とその答え方を学習しました。 楽しく学ぶことができました。 情報化した社会 Part2メディアリテラシーを身につけることが必要性であることを学習しました。 |
|