にしっ子まつり Part3

画像1
画像2
画像3
閉会式は放送により各教室で行われました。
校長先生の話を真剣に聞く子どもたち。
楽しかった時間を振り返っているようでした。

にしっ子まつり Part2

画像1
画像2
画像3
午後は,保護者の方々による魚釣りやスライム作り等楽しいコーナーを回りました。
どのコーナーでも子どもたちの生き生きとした笑顔を見ることができました。
保護者の方々,ありがとうございました。

にしっ子まつり Part1

画像1
画像2
画像3
取手市立第二中学校の空手部の人たちによる演武を見ました。
礼に始まり礼に終わるという精神が迫力のある技に表れ,一つ一つの動作に気合いがこもっていました。
子どもたちは,空手の体験をすることができました。

にしっ子まつり,縁の下の力持ち!!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ「にしっ子まつり」です。
そこで,5年生が会場作りを行いました。
1組はシート敷きとパイプ椅子の用意をしました。
シートの敷き方を教えていただき,だんだん手際よくできるようになりました。

図画工作科や家庭科,英語での言い方覚えたよ

画像1
画像2
画像3
今回の外国語活動は,教科名を英語で言う学習でした。
聞いたことのある単語が出てくるととても反応がよく,「あ〜そうか。なるほどね。」と,うなずく様子がみれました。

にしっ子まつりの会場準備を行いました。その2

画像1
画像2
画像3
 自ら進んで活動する姿が見られ,鳥羽先生から「さすが5年生,素晴らしい姿だね。」とお褒めの言葉をいただきました。本当によく頑張りました!!

にしっ子まつりの会場準備を行いました。その1

画像1
画像2
画像3
 シートの雑巾がけや椅子ならべなど,体育館の会場準備を熱心に行っていました。丁寧に作業を進めていました。

英語活動

画像1
画像2
 本日の英語活動では,教科を英語でいうとどうなるかを教えてもらいました。子ども達は初めての英単語に興味津々。発音もしっかりとおぼえることができました。

雨の日には室内で。

画像1
画像2
画像3
 雨が降るとグランドで遊べなくなってしまいますが、教室で楽しく過ごしています。最近はトランプゲームがお気に入りです。

不思議な世界へ出かけよう

画像1
国語科で創作童話を書く学習をしました。
現実の世界から不思議な世界へ,そしてまた現実の世界へ戻るお話です。
不思議な世界へ迷い込むきっかけは転んだり穴に落ちたり等,よく考えられていました。
発表の後は,友達が感想を述べました。

ザリガニの脱皮

画像1
画像2
「ザリガニの様子がおかしい。」
「えっ,どれどれ。」
石の間で丸まっているようでした。
よく見ると,なんと抜け殻!!
少し離れたところに,ひとまわり成長した(?)ザリガニが元気にいました。

体育館での練習

画像1
画像2
画像3
もうすぐ「にしっ子まつり」,そして取手市音楽会です。
体育館で並び方の練習もしました。
5,6年生全員で116人になります。
台や階段を使って並びました。

昼休みのこと

画像1
画像2
日直さんではない二人が,黒板の方を向いてもぞもぞ・・・
それぞれ,チョークを置くところをきれいにしたり,黒板消しで上から下へと力を入れて拭いたりしていました。
おかげでとってもきれいな黒板になりました。
気持ちよく字を書くことができました。

5年生到着時刻

自動車工場見学を終え、取手市への帰路にある5年生は2時15分現在、筑西市を移動しています。学校到着時刻は3時30分くらいになりそうです。

お弁当のあとは

画像1
画像2
画像3
5年生、みずほの森公園にて。お弁当のあとは、思い切り遊んでいます。本当に思い切り遊んでいます。

自動車の実物に触れて

画像1
画像2
画像3
自動車工場のエントランスホール。5年生の子とも達は、自動車の実物に触れたり、運転の体験をしたりと貴重な学習ができました。組み立てラインは撮影不可でしたが、興味津々の5年生たちでした。

自動車工場見学スタート

画像1
画像2
画像3
5年生、自動車工場に到着しました。これから見学スタートです。

「おはようございます!」挨拶運動

画像1
画像2
画像3
挨拶運動の当番の朝。
お互いに進んで挨拶をするようになってきました。しかし、当番の子が挨拶をしても、返すことなく黙って行ってしまう場面も見かけます。
悲しげな当番の子に、「元気に声を掛けていればいつかきっと挨拶をしてくれるからね。」と言うと,また笑顔で「おはようどざいます。」と声を掛けていました。
気持ちの良い挨拶が行き交う学校を目指して、これからも頑張ります。

5年生、自動車工場見学に出発

画像1
画像2
5年生、社会科の学習で、栃木県の自動車工場ヘ出発しました。

ロング昼休みは,クラス遊び

画像1
画像2
画像3
話合い活動で相談した「増え鬼」と「ドッジボール」をしました。
季節外れの暑い日で,遊び終わるとヘトヘトでしたが,子どもたちはとても満足そうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31