雨だ・・・![]() ![]() ![]() そんなことを言いながら教室で過ごす子どもたち。 そこで,遊びグッズの登場!! さっそく,けん玉やトランプを楽しそうにしていました。 がんばるぞ,南中ソーラン![]() ![]() ![]() 元白山西小の児童は運動会の時踊っていましたが,バージョンアップをしてより高度になりました。 テンポが速いため,曲に合わせるのがたいへんです。 気合いのこもったダイナミックな踊りを目指し,毎日練習に取り組んでいます。 田んぼでヌルヌル![]() ![]() ![]() 用務員の山崎さんが丁寧に植え方等の話をしてくださいました。 いよいよ田植えですが,田んぼに入るまでがたいへんでした。 「キャー,どろどろ・・・。」 「冷たい!」 勇気を出して,いざ入るぞ!! すべって転びそうになり,ヒヤリとする場面がありましたが,無事に植えることができました。 山崎さん,ありがとうございました。 日本は山地が多いね![]() ![]() ![]() 日本の白地図に山地や平地を書き込みながら「日本は山地が多いんだね。」とつぶやく児童。 教科書に書いてある「国土の4分の3は山地」ということを実感していました。 五目うどんでおめでとう!!![]() ![]() ![]() この日のメニューは「五目うどん」でした。 みんなおいしそうに食べました。 また,お誕生日の男子がいました。 数名が「ハッピバースデー〜」と歌い始めると,クラス全員の大合唱になりました。 11才おめでとう!! 確認できたかな・・・![]() ![]() ![]() この話から5,6年生の交通安全教室が始まりました。 五つのルールを詳しく教えていただき,自転車に乗るときの左右と後方の安全確認等を練習しました。 安全確認の大切さを再認識したという感想がたくさんありました。 わたしたちの国土 Part2![]() ![]() ![]() わたしたちの国土 Part1![]() ![]() ![]() 心のもよう Part12![]() ![]() ![]() 心のもよう Part1![]() ![]() ![]() 休み時間,でも雨が・・・![]() ![]() でも雨が降っていました。 こんなときは何をしているのかな。 かるた取りをしたり,本を読んだりしていました。 図書室へ行った児童もいました。 怪我をしないように気をつけ,静かに過ごしました。 手本をよく見よう!![]() ![]() ![]() 毛筆で「道」を書くのですが,まず「しんにょう」の書き方を練習しました。 画の向きや太さに気をつけて書きました。 一つの言葉から Part2![]() ![]() ![]() 「表現を工夫しているので,詩に書かれた場面が目に浮かぶようです。」等のコメントを書いてもらい,うれしそうでした。 一つの言葉から Part1![]() ![]() ![]() できた作品をグループの中で発表しました。 しっかり聞きました![]() ![]() ![]() テキストを使い熱心に学習しています。 今回は,男の子や女の子の名前を聞きテキストに書き込みました。 ゲームも行い,あっという間に時間が過ぎました。 ついに決定!!![]() ![]() ![]() いろいろな名前を考え,たくさんの意見が発表されました。 決まった名前は『ピク』と『ゴム』でした。 以前から生き物係が早く名前をつけたいと言っていたので,安心した様子でした。 たくさん読むぞ!!![]() ![]() ![]() 「早く本を読みたいよ。」「本を借りたいな。」と楽しみにしていたので,大喜びでした。 さっそく借りた本を図書室で読みました。 これからたくさん本を借りる子どもたちでしょう。 楽しみです。 みんな集中!朝の読書の時間![]() ![]() ![]() それぞれ興味のある本を静かに読んでいます。 その集中力は素晴らしい! わずか10分ですが,大切にしたい時間です。 |
|