算数で展開図を勉強しました。
角柱や円柱の展開図を工作用紙に書き,立体を作りました。早くできた児童は,自分で自由な展開図を考え,たくさん作ることができました。中にはとても小さいサイズに挑戦した児童もいました。
![]() ![]() ![]() カラフル木版画,素敵!![]() ![]() ![]() 「どれくらいの濃さがいいかな。」「何色がいいかな。」 などと,友達と相談しながら作業を進めていました。 絵の具をぬった部分と黒い部分が調和し,素敵な作品になりました。 上手になってきました![]() ![]() ![]() 2対1の練習では,すばやい動きでパスの受け渡しをしていました。 雑巾隊出動!!![]() 気づいた人たちは雑巾を持ちすぐに拭いていました。 すばやい行動に感心するとともに,頼もしさを感じました。 もうすぐ6年生,リーダーとして頑張れ!! 6年生におくる字をすいせんしよう Part2![]() ![]() ![]() 6年生におくる字をすいせんしよう Part1![]() ![]() ![]() そこで,もうすぐ卒業する6年生へ,思いをこめた漢字一字を送ります。 漢字辞典を使い,6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしい一字を選びました。 振り子の学習 Part2![]() ![]() ![]() 片方を揺らすと,もう片方の振り子が動き出しました。 興味深く実験に取り組みました。 振り子の学習 Part1![]() ![]() ![]() どんぐりに長さの違う糸を付け,実験道具を作りました。 ストップウォッチを使い往復する時間を調べました。 4年生の教室へ Part3![]() ![]() ![]() その様子に,5年生はうれしそうでした。 4年生の教室へ Part2![]() ![]() ![]() 緊張気味の5年生でした。 4年生の教室へ Part1![]() ![]() ![]() そこで,4年生に報告しました。 姿勢に気を付けよう![]() ![]() ![]() 書いているうちに,目がノートにだんだん近づいてしまいます。 姿勢に気を付けて,字を書きました。 寒いけど・・・![]() ![]() 昇降口前で元気に挨拶・・・ と,いきたいところですが元気がない様子。 少しずつ大きな声を出し,登校する人たちに挨拶をしました。 委員会活動の報告練習をしました![]() ![]() そこで,練習をしました。 本番に向けて準備OKのようでした。 ナイスシュート!!![]() ![]() シュートできたら中央にもどります。 クラス別の対抗戦でした。 結果は・・・。 ふりこの実験![]() ![]() ![]() 振り子の長さやおもりの重さ,振れ幅が関係しているのではないかという意見が出されました。 グループ全員で役割を分担して,実験をしました。 さあ,ドリブルの練習だ!![]() ![]() ![]() ドリブルでは,ボールを取られないように腕を横に出して練習しました。 相手を見ながらボールをつくことは難しそうでした。 体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
チェストパスやドリブル、レイアップシュートの練習に取り組んでいます。来週は、コート半分を使ったミニゲームです。楽しみですね!!
![]() ![]() 理科 ふりこの実験を行いました。その2
実験を進めるうちに,正確なデータをとれるようになってきました。班のメンバーと協力して一生懸命実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() 理科 ふりこの実験を行いました。その1
ふりこが1往復する時間を調べるのに,「ふりこの幅」「ふりこの長さ」「ふりこの重さ」を変えて実験を何回も行いました。
![]() ![]() ![]() |
|