マナーアップ集会具体的に良い例や悪い例を寸劇で行ったので,とても分かりやすかったです。 その後の挨拶では,元気な声が聞こえていました。 家庭科のリベンジ
家庭科の学習で卵をゆでたとき,水からの時間を計ってしまい大失敗。
そこで,家に帰ってからもう一度やってみました。 今度は見事大成功!! リベンジしました。 まさに「失敗は成功の元」です。 たまごを見つけたよ1年生が育てているメダカを数匹分けてもらいました。 体にたまごを付けているメダカがいました。 水草にたまごを付ける瞬間をじっと見守っていました。 授業の最後は元気にバイバイ!手や膝をたたいたり,回ったりして楽しそうです。 調べ学習調べたいことが見つかると,熱心にメモをとりました。 静かに読書をしたよ読みたい本を見付けると,さっそく席について読み始めました。 たちまち物語の世界へ入っていく子どもたち。 静かな図書室でした。 討論をしようどのような論題にするか,近くの人たちと話し合いました。 にこにことした表情から,討論を楽しみにしている気持ちが感じられました。 生き物係さん,ありがとう餌をあげるだけでなく,きれいな水槽を心掛けている生き物係です。 表彰式成田山全国競書大会と全日本エアロビック選手権の表彰でした。 初めての調理実習 Part2ゆで卵ではゆで時間を勘違いし,殻をむくと・・・ あらら,白身が固まっていませんでした。 でも,おいしく作ることができたという感想があり,ほっとしました。 初めての調理実習 Part1カラフルサラダとゆで卵を作りました。 作業を分担し,協力して行いました。 稲作について調べましたいつ頃日本に伝わったのか,また,米づくりの様子などを熱心にメモしていました。 何して遊んでいるかな・・・教室から元気に遊んでいる子どもたちを見つけました。 何して遊ぶ?クラス遊びたくさんの意見が出されました。 ルールを工夫することも話し合いました。 大好きな給食の時間この日の献立は揚げ餃子,サラダ,ちゃんぽん麺と杏仁豆腐でした。 張り切ってお手伝い「がんばれ!!」と声援を送ったり,一緒に走ったりしました。 2年生に「ありがとうございました。」とお礼を言われると,うれしそうな5年生でした。 調理実習計画 Part2苦手な野菜があっても,自分たちで作るサラダはおいしいことでしょう。 調理実習計画 Part1野菜によってゆで方の違いを学習します。 図書委員会からのアンケートアンケートに答えると,本を1冊多く借りることのできる「プラスワンチケット」の抽選ができます。 わくわくしながら箱の中に手を入れていました。 植物の成長に必要なものは・・・
理科の学習でインゲンマメを使い,成長するには何が必要なのかを調べました。
条件をそろえるものと変えるものを考えました。 |
|