きれいにありがとう!![]() ![]() ![]() 机や椅子の下もきれいにしていました。 ホウ酸を取り除こう Part2![]() ![]() ![]() ろ過した液にホウ酸が溶けているかどうか調べます。 ホウ酸を取り除こう Part1![]() ![]() ![]() ろ過した液は次の実験で使います。 取手市小学生ドッジボール大会![]() ![]() ![]() まっすぐ縫えたかな Part2![]() ![]() ![]() 家でミシンを使ったことのある児童は,友達にアドバイスをしていました。 空縫いのあとは,コースター作りに挑戦しました。 まっすぐ縫えたかな Part1![]() ![]() ![]() 最初は慣れない手つきでしたが,だんだん上手になりました。 新しい班で給食だ! Part2![]() ![]() ![]() 放送を聞いたり,話をしたりしながら残さず食べました。 (写真を撮るのが間に合わず,片付けた児童がいました。) 新しい班で給食だ! Part1![]() ![]() ![]() 新しいグループで給食を食べました。 琴の演奏 Part2![]() ![]() ![]() 「琴の音色が気に入りました」という感想を発表した児童がいました。 給食委員会の発表,ありがとうございました![]() ![]() ![]() 活動報告やクイズ等をしました。 発表内容に興味をもって聞くことができました。 その後,取手市新春健康マラソンや青少年の模範となる行動(あいさつ隊)等の表彰をしました。 琴の演奏 Part1![]() ![]() ![]() 一人一人が琴に触れ,「さくらさくら」を演奏しました。 さすが,いいね!!![]() 自分の席を離れおしゃべり等をすることが多いのですが・・・ あれれ。 着席して自主学習に取り組む姿が見られました。 うれしくなり,思わずパチリとした1枚です!! みんなで楽しくクラス遊び!!![]() ![]() ![]() 冷たい風が吹いていましたが,みんな元気にボールを追いかけました。 将来はサッカー選手になりそうなプレーが,ところどころでキラリ! 仲良く休み時間を過ごしました。 どうしたら溶けるかな・・・![]() ![]() ![]() そこで,溶け残った食塩やホウ酸をさらに溶かすにはどのようにしたらよいか考え,実験をすることにしました。 考えた方法は,水の量を増やすことと水溶液の温度を上げることです。 溶けるかどうかじっと観察していました。 伝えよう,委員会活動![]() ![]() ![]() もうすぐ完成です。 出来上がったら4年生に渡して,委員会選びの参考にしてもらいます。 なわとび集会の後の給食![]() ![]() 食缶があっという間に空っぽです。 座席もいつもとは違うので,気分が変わりました。 やったあ,クラス最高記録だ!![]() ![]() ![]() 400回の壁を越えることを目標にチャレンジしました。 焦りから引っかかってしまうことがありましたが,みごと442回!! 充実感にあふれた笑顔でした。 みんな,頑張って跳んだね! 縄を回した人たち,腕が痛かったでしょうね。 みんなみんな,素晴らしい!! カリカリ,シャッシャッ 〜木版画〜 Part2![]() ![]() ![]() すると,みんなで箒を取り出し隅々まできれいに掃きました。 たちまちきれいになった教室です。 カリカリ,シャッシャッ 〜木版画〜 Part1![]() ![]() 彫刻刀の持ち方や手の位置等に気を付けました。 4年生の時にも行っているので,どのように削るかイメージをもちスムーズに行っていました。 エプロンを作るぞ! Part3![]() |
|