アサガオ,よいしょ

画像1
画像2
画像3
アサガオの植木鉢を昇降口のそばに下ろすお手伝いをしました。
1年生のお手伝いに5年生は大はりきりでした。
植木鉢には支柱が立ててあり危ないので5年生が運びました。

初めてのクラス遊び

画像1
画像2
画像3
レク係が中心となりドッジボールをしました。
アンケートをとり希望が多かった遊びです。
回数を重ねるごとに,協力し合いスムーズにクラス遊びができるようになることでしょう。

ありがとう!

画像1
給食のワゴンを片付けた後,廊下を見ると・・・
牛乳がこぼれていました。
素早く雑巾を持ってきてきれいに拭いていました。
素晴らしい行動でした。

清書「成長」

画像1
画像2
画像3
筆の入り方や筆の向き,画の長さ等に気をつけて清書をしました。
手本を見ながら,集中して書きました。
1枚提出するとほっとした様子でした。

楽しみ外国語活動

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり久しぶりの外国語活動。
ゲームも行い楽しく学習しました。

ハンカチやちり紙は?

画像1
画像2
画像3
6月1回目の清潔調べでは,ハンカチやちり紙,つめの項目があまりよくありませんでした。
これから梅雨になります。
衛生面には十分気を付けていきたいです。

落花生,たくさんできるといいな

画像1
画像2
画像3
落花生の種まきをしました。
田植えの時にお世話になった山崎さんに,まき方を教えていただきました。
「僕,落花生が大好きなんだ。」と言いながら,にこにこした笑顔で種まきをしていた姿が印象的でした。

元気でね!

画像1
画像2
画像3
5年生で転出する友達がいるのでお別れ会をしました。
ドッジボールをしました。
ボールを3個使ったので,当たらないようにするのがたいへんでした。
その後,それぞれのクラスで書いた手紙を渡しました。
今まで一緒に過ごした楽しい思い出が詰まった手紙でした。

1立方メートルの大きさは・・・

画像1
画像2
画像3
体積の学習で,「1立方メートル」が出てきました。
体感するために,何人入ることができるか予想しました。
体が出ないことを条件にすると,10人以下の予想がほとんどでした。
結果は8人でした。
次に立って入ってみました。
18人入ることができました。
様々な体験は生活の中で役に立つことがあります。
できるだけたくさんの活動をしていきたいと思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31