5年生も頑張るぞ,壮行会!!
5年生の運営委員会の児童が中心になり,陸上記録会の壮行会をしました。
休み時間や下級生の教室で熱心に練習してきました。
大きな声で元気に声援を送ることができました。
【5年生】 2016-10-20 08:39 up!
いよいよ社会科の学習 Part2
付箋を貼った後,知りたいことや調べたいことをノートに書きました。
自動車ができるまでや今の自動車の工夫点などが出ました。
【5年生】 2016-10-20 08:39 up!
いよいよ社会科の学習 Part1
教頭先生の言葉を一言も聞き漏らさないようにじっと集中する子どもたち。
自動車について書かれているところにどんどん付箋を貼りました。
時間の無駄がない学習に,どんどん引き込まれていきました。
【5年生】 2016-10-20 08:38 up!
社会科学習,楽しみ!
「教頭先生とまた一緒に学習できるぞ。」
「うれしいな。」
旧稲小の児童は,4年生の時教頭先生と社会科の学習をしました。
また一緒に学習できるとあって,授業の始まる前にうれしそうにお話タイム。
どんな話をしたのかな。
【5年生】 2016-10-20 08:38 up!
給食が楽しみ
食べることの大好きな子どもたちがたくさんいます。
給食をモリモリ食べて,毎日元気に過ごしてほしいです。
今が旬の「サンマ」が出ました。
【5年生】 2016-10-16 12:24 up!
いよいよ調理実習当日 Part2
味噌汁の出しは煮干しからとりました。
ご飯の炊けるおいしそうなにおいがしてきました。
どのグループもおいしく作ることができました。
【5年生】 2016-10-16 12:07 up!
いよいよ調理実習当日 Part1
取手第二中学校から大竹先生が来てくださり,サポートをしてくださいました。
子どもたちも担任も安心して活動することができました。
【5年生】 2016-10-16 12:07 up!
調理実習に向けて綿密に相談? Part2
野菜や油揚げを切る人,ご飯の火加減を見る人等細かく分担しました。
調理実習を楽しみにしている様子でした。
【5年生】 2016-10-16 12:07 up!
調理実習に向けて綿密に相談? Part1
調理実習の役割分担をしています。
ご飯を炊いてお味噌汁をつくります。
【5年生】 2016-10-16 12:06 up!
フレフレ6年生!
今朝は、市内小学校陸上記録会の壮行会に向けて、5年生が1~4年生に応援の仕方を教えました。みんなで応援しています。頑張れ。6年生!
【5年生】 2016-10-14 09:58 up!
仲良くボールを使うために Part2
まず,小グループで相談しました。
一人一人が真剣な気持ちで話し合う姿が,とても印象的でした。
【5年生】 2016-10-13 20:44 up!
仲良くボールを使うために Part1
サッカーと蹴り野球を楽しむグループがありますが,蹴ってもよいボールは1つです。
そこで,仲良く使うための方法を相談しました。
【5年生】 2016-10-13 20:44 up!
パソコンを使って練習だ
パソコンを使った学習は久しぶりでした。
集中して取り組みました。
終了の時刻になると,「もう終わりなの・・・。」と言って,とても残念そうでした。
【5年生】 2016-10-13 20:43 up!
お手本をジーッ!
今回毛筆で書く文字は「出発」です。
1回目の練習では「出」を練習しました。
それぞれの画の長さを注意深く見ました。
また,筆の入り方や止め方に気をつけて書きました。
【5年生】 2016-10-13 20:43 up!
元気いっぱい,外国語活動
元気な声でALTの先生の言ったことを復誦する子どもたち。
ゲームもあり楽しく取り組んでいます。
【5年生】 2016-10-13 20:42 up!
算数の授業で平均を求めています。
1歩の歩幅の平均を求めるために,50歩を歩いた距離を測定して,その平均を出す授業を行いました。
その後,『ろうかの端から端までの距離を歩き,どれくらいの距離があるのかを予想するコンテスト』を実施しました。児童たちは熱心に課題に取り組んでいました。
【5年生】 2016-10-13 20:41 up!
田んぼの稲刈り Part3
【5年生】 2016-10-12 20:52 up!
田んぼの稲刈り Part2
「なかなか切れないよ。」
「うん,固いね。」
と言いながら,根元の所に鎌を当てて刈り取りました。
【5年生】 2016-10-12 20:52 up!
田んぼの稲刈り Part1
グループごとに稲刈りをしました。
おいしいお米だったようで,だいぶスズメに食べられていました。
残念!
【5年生】 2016-10-12 20:51 up!
学習タイムを真剣に頑張っていました。
パソコン室のノートパソコンを使って,算数の「分数の足し算,引き算」の課題に取り組みました。黙々と取り組む姿が素晴らしかったです。
【5年生】 2016-10-12 20:51 up!