授業の最後は元気にバイバイ!![]() ![]() 手や膝をたたいたり,回ったりして楽しそうです。 調べ学習![]() ![]() ![]() 調べたいことが見つかると,熱心にメモをとりました。 静かに読書をしたよ![]() ![]() ![]() 読みたい本を見付けると,さっそく席について読み始めました。 たちまち物語の世界へ入っていく子どもたち。 静かな図書室でした。 討論をしよう![]() ![]() ![]() どのような論題にするか,近くの人たちと話し合いました。 にこにことした表情から,討論を楽しみにしている気持ちが感じられました。 生き物係さん,ありがとう![]() ![]() ![]() 餌をあげるだけでなく,きれいな水槽を心掛けている生き物係です。 表彰式![]() ![]() ![]() 成田山全国競書大会と全日本エアロビック選手権の表彰でした。 初めての調理実習 Part2![]() ![]() ![]() ゆで卵ではゆで時間を勘違いし,殻をむくと・・・ あらら,白身が固まっていませんでした。 でも,おいしく作ることができたという感想があり,ほっとしました。 初めての調理実習 Part1![]() ![]() ![]() カラフルサラダとゆで卵を作りました。 作業を分担し,協力して行いました。 稲作について調べました![]() ![]() ![]() いつ頃日本に伝わったのか,また,米づくりの様子などを熱心にメモしていました。 何して遊んでいるかな・・・![]() ![]() ![]() 教室から元気に遊んでいる子どもたちを見つけました。 何して遊ぶ?クラス遊び![]() ![]() ![]() たくさんの意見が出されました。 ルールを工夫することも話し合いました。 大好きな給食の時間![]() ![]() この日の献立は揚げ餃子,サラダ,ちゃんぽん麺と杏仁豆腐でした。 張り切ってお手伝い![]() ![]() ![]() 「がんばれ!!」と声援を送ったり,一緒に走ったりしました。 2年生に「ありがとうございました。」とお礼を言われると,うれしそうな5年生でした。 調理実習計画 Part2![]() ![]() ![]() 苦手な野菜があっても,自分たちで作るサラダはおいしいことでしょう。 調理実習計画 Part1![]() ![]() ![]() 野菜によってゆで方の違いを学習します。 図書委員会からのアンケート![]() ![]() ![]() アンケートに答えると,本を1冊多く借りることのできる「プラスワンチケット」の抽選ができます。 わくわくしながら箱の中に手を入れていました。 植物の成長に必要なものは・・・![]() 条件をそろえるものと変えるものを考えました。 元気が出てきた挨拶運動![]() ![]() ![]() 担当の5年生は,前回に比べ元気な声で挨拶をするようになりました。 また,登校してくる子どもたちも大きな声を出す人が増えたように感じました。 爽やかな挨拶で,梅雨のうっとうしい気分を吹きとばしましょう。 ワーイ,優勝カップだ!!![]() ![]() そこで,6年生から順番に,白組のクラスに1週間優勝カップを飾っています。 「思ったより軽いな。」「そうかなあ,結構重いよ。」など友達と話をしながら触ったり持ったりしました。 どの子も満面の笑顔でした。 トランプでこんなことが・・・![]() ![]() トランプを使って過ごしている子どもたちがいました。 何をしているのかよく見ると・・・ ピラミッドのように組み合わせていました! |
|