理科特別講師派遣授業
たくさんの講師の方に来ていただき,理科の振り子の実験を行いました。ドングリをおもりにして,振り子の長さの違いと一往復する時間の関係を調べたり,振り子を連結して,どういう動きをするかを考えたりしました。児童たちは興味津々で,目を輝かせて実験に取り組んでいました。
国語 6年生に推薦する字を考え,発表しました。
6年生にぴったりな字を考えて,推薦する文章を作りました。それを班のメンバーで発表しあいました。説得力のある文章になるように,エピソードを盛り込みながら,堂々と発表することができました。
学級レクリエーション
昼休みにレクリエーション係が企画した「鬼ごっこ」を行いました。グラウンドを元気に走り回り,楽しそうに遊ぶことができました。
算数で展開図を勉強しました。
角柱や円柱の展開図を工作用紙に書き,立体を作りました。早くできた児童は,自分で自由な展開図を考え,たくさん作ることができました。中にはとても小さいサイズに挑戦した児童もいました。
カラフル木版画,素敵!「どれくらいの濃さがいいかな。」「何色がいいかな。」 などと,友達と相談しながら作業を進めていました。 絵の具をぬった部分と黒い部分が調和し,素敵な作品になりました。 上手になってきました2対1の練習では,すばやい動きでパスの受け渡しをしていました。 雑巾隊出動!!
廊下に水がこぼれました。
気づいた人たちは雑巾を持ちすぐに拭いていました。 すばやい行動に感心するとともに,頼もしさを感じました。 もうすぐ6年生,リーダーとして頑張れ!! 6年生におくる字をすいせんしよう Part26年生におくる字をすいせんしよう Part1そこで,もうすぐ卒業する6年生へ,思いをこめた漢字一字を送ります。 漢字辞典を使い,6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしい一字を選びました。 振り子の学習 Part2片方を揺らすと,もう片方の振り子が動き出しました。 興味深く実験に取り組みました。 振り子の学習 Part1どんぐりに長さの違う糸を付け,実験道具を作りました。 ストップウォッチを使い往復する時間を調べました。 4年生の教室へ Part3その様子に,5年生はうれしそうでした。 4年生の教室へ Part2緊張気味の5年生でした。 4年生の教室へ Part1そこで,4年生に報告しました。 姿勢に気を付けよう書いているうちに,目がノートにだんだん近づいてしまいます。 姿勢に気を付けて,字を書きました。 寒いけど・・・昇降口前で元気に挨拶・・・ と,いきたいところですが元気がない様子。 少しずつ大きな声を出し,登校する人たちに挨拶をしました。 委員会活動の報告練習をしましたそこで,練習をしました。 本番に向けて準備OKのようでした。 ナイスシュート!!シュートできたら中央にもどります。 クラス別の対抗戦でした。 結果は・・・。 ふりこの実験振り子の長さやおもりの重さ,振れ幅が関係しているのではないかという意見が出されました。 グループ全員で役割を分担して,実験をしました。 さあ,ドリブルの練習だ!ドリブルでは,ボールを取られないように腕を横に出して練習しました。 相手を見ながらボールをつくことは難しそうでした。 |
|