体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
チェストパスやドリブル、レイアップシュートの練習に取り組んでいます。来週は、コート半分を使ったミニゲームです。楽しみですね!!
理科 ふりこの実験を行いました。その2
実験を進めるうちに,正確なデータをとれるようになってきました。班のメンバーと協力して一生懸命実験を行っていました。
理科 ふりこの実験を行いました。その1
ふりこが1往復する時間を調べるのに,「ふりこの幅」「ふりこの長さ」「ふりこの重さ」を変えて実験を何回も行いました。
算数の立体の学習です Part2発表内容に納得していました。 算数の立体の学習です Part1さあ,エプロンを縫うぞ! Part2片付けの時,「準備したり縫ったりすることが素早くできるようになってきました。」とうれしそうに言った女の子の顔が印象的でした。 さあ,エプロンを縫うぞ! Part1先週の続きのコースターを仕上げ,エプロン作りに取りかかりました。 鮭の放流を行いました。
今まで一生懸命世話をしてきた鮭の赤ちゃんが,放流できるまでに大きく育ち,小貝川において無事放流することができました。
1人1人が放流する鮭を牛乳パックに取り、「元気でね〜」「いってらっしゃ〜い」と優しい言葉をかけながら,送り出すことができて本当に良かったです。 版画を刷ってみました。
版木を掘り終えた児童から,試し刷りを行いました。ローラーでインクを丁寧に塗って、バレンを使って小さな円を描くようにこすっていくと、きれいな版画をすることができました。試し刷りを終えたら、もう一度版木の修正を行い、イメージ通りの版画になるように調整をしていきます。
いよいよ清書今まで学習してきたことを生かし,1文字1文字丁寧に書きました。 ひらがなと漢字のバランスが難しかったようです。 揃っているときれいだね
下校するとき名札をはずし,学校に置いていきます。
全員揃っているととてもきれいです。 サケちゃん,元気でね! Part4冷たい風の中,元気に走っている子どもたちでした。 サケちゃん,元気でね! Part3稚魚の大きさは3〜4センチメートルです。 「元気でね。」「戻ってきてね。」 子どもたちの声を聞きながら,旅立っていきました。 しばらくの間,名残惜しそうに川辺を泳いでいました。 サケちゃん,元気でね! Part2サケが4年後に戻ってくることや放流の仕方等についての説明を聞きました。 熱心に耳を傾けていた子どもたちでした。 サケちゃん,元気でね! Part1旅立ちまで数時間となりました。 「子どもたちと別れるのはさびしいな。」と言っているようです。 ボール運動パスやドリブルの練習をしました。 ミニバスを練習している児童がお手本を見せました。 出てきたよ水が蒸発し,白いものが出てきました。 きれいにありがとう!机や椅子の下もきれいにしていました。 ホウ酸を取り除こう Part2ろ過した液にホウ酸が溶けているかどうか調べます。 ホウ酸を取り除こう Part1ろ過した液は次の実験で使います。 |
|