合唱曲の練習だ!![]() ![]() ![]() 音程をしっかりとることに気を付けて歌いました。 口角を上げ,にこやかな表情をすることにも気を付けました。 さあ描くぞ!![]() ![]() 「画用紙の向きをどうしようかな。」 「指の形が難しいな。」 いろいろなつぶやきから,より良い絵にしようという意欲が感じられました。 やったあ!できたあ!!![]() ![]() 「先生!できました。見てください。」 完成品を見て,思わず写真を撮ってしまいました。 ひらがなって難しいな![]() ![]() ![]() ほとんどがひらがなでした。 丸みを帯びたやさしい感じのひらがなは,筆の入り方や止め方が難しいです。 読書の秋,たくさん本を読むぞ!![]() ![]() ![]() 大喜びをした子どもたち。 もしかしたら「読書の秋」なのかな。 きれいにありがとう![]() 後ろ姿がきらきら輝いていました。 工夫しよう,係の仕事 Part2![]() ![]() ![]() 帰りの会にクイズを出すことを考えた係もありました。 工夫しよう,係の仕事 Part1![]() ![]() ![]() 「どんな内容にする。」 係活動を充実させるために相談しました。 協力してスムーズに![]() ![]() ![]() 協力して準備をする姿は,宿泊学習の賜物でしょうか。 ようこそ,メダカの赤ちゃん![]() ![]() ![]() 2学期になりだいぶ大きくなったので,大きい水槽に入れました。 他のメダカと一緒に,気持ちよさそうに泳いでいました。 3枚目の写真に写っている一番奥のメダカです。 もうすぐ宿泊学習,歌って踊って楽しもう! Part2![]() ![]() 休み時間も練習に励む子どもたち。 男女仲良く踊りました。 もうすぐ宿泊学習,歌って踊って楽しもう! Part1![]() ![]() ![]() みんなの希望が多かった歌を歌いました。 「あとひとつ」と「きせき」,「Happiness」でした。 アルファベットを楽しく覚えよう!![]() ![]() ![]() 学習プリントを使っての復習でした。 早くゴールにたどり着こうと,子どもたちは一生懸命取り組みました。 大きな数の言い方も復習しました。 外で思いっきり遊びたいな![]() ![]() ![]() パワーあふれる5年生。 そこで,体育館を借りて思い思いに体を動かしました。 休み時間に自主練習![]() 笑顔で楽しく踊っていました。 レッツゴー,ジンギスカン!![]() ![]() ![]() みんなノリノリ。 踊り終わったときには,汗びっしょりでした。 挨拶運動![]() ![]() ![]() 元気な挨拶が地域や学校に響き渡ると素敵です。 1学期から当番で,クラスごとに昇降口前に出て取り組んでいます。 自由とは・・・ Partf2![]() ![]() ![]() 自分の考えを分かりやすく相手に話すことは,大切な学習の一つです。 グループごとに意見をまとめ,黒板に書きました。 出された意見を見て,「なるほど」とうなずく児童もいました。 自由とは・・・ Part1![]() ![]() ![]() 本当の自由とは何だろう。 グループごとに話し合いました。 「V」の発音は難しいな![]() ![]() ![]() 全員で一つずつ先生の発音を真似て言いました。 「V」と「B」と発音の違いを聞き取ることが難しそうでした。 |
|