合唱曲の練習だ!

画像1
画像2
画像3
二部合唱で6年生と歌いますが,まだ5年生だけで練習しています。
音程をしっかりとることに気を付けて歌いました。
口角を上げ,にこやかな表情をすることにも気を付けました。

さあ描くぞ!

画像1
画像2
先日の総合的な学習で行った稲刈りの様子を絵に描きました。
「画用紙の向きをどうしようかな。」
「指の形が難しいな。」
いろいろなつぶやきから,より良い絵にしようという意欲が感じられました。

やったあ!できたあ!!

画像1
画像2
休み時間トランプを見ながら真剣な眼差しをしている男の子と女の子。
「先生!できました。見てください。」
完成品を見て,思わず写真を撮ってしまいました。

ひらがなって難しいな

画像1
画像2
画像3
書写の時間,小筆で俳句を書きました。
ほとんどがひらがなでした。
丸みを帯びたやさしい感じのひらがなは,筆の入り方や止め方が難しいです。

読書の秋,たくさん本を読むぞ!

画像1
画像2
画像3
図書室で読書をしました。
大喜びをした子どもたち。
もしかしたら「読書の秋」なのかな。

きれいにありがとう

画像1
自主的に教室のごみをきれいに掃いた女の子。
後ろ姿がきらきら輝いていました。

工夫しよう,係の仕事 Part2

画像1
画像2
画像3
さっそくアンケート作りに取りかかった係がありました。
帰りの会にクイズを出すことを考えた係もありました。

工夫しよう,係の仕事 Part1

画像1
画像2
画像3
「新聞を作ろうか。」
「どんな内容にする。」
係活動を充実させるために相談しました。

協力してスムーズに

画像1
画像2
画像3
体育の時間マット運動をしました。
協力して準備をする姿は,宿泊学習の賜物でしょうか。

ようこそ,メダカの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
7月に生まれたメダカの赤ちゃん。
2学期になりだいぶ大きくなったので,大きい水槽に入れました。
他のメダカと一緒に,気持ちよさそうに泳いでいました。
3枚目の写真に写っている一番奥のメダカです。

もうすぐ宿泊学習,歌って踊って楽しもう! Part2

画像1
画像2
キャンプファイヤーで踊る「ジンギスカン」と「マイムマイム」を練習しました。
休み時間も練習に励む子どもたち。
男女仲良く踊りました。

もうすぐ宿泊学習,歌って踊って楽しもう! Part1

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。
みんなの希望が多かった歌を歌いました。
「あとひとつ」と「きせき」,「Happiness」でした。

アルファベットを楽しく覚えよう!

画像1
画像2
画像3
BGMで『abcd・・・』の曲が流れる中,アルファベットの迷路ゲームをしました。
学習プリントを使っての復習でした。
早くゴールにたどり着こうと,子どもたちは一生懸命取り組みました。
大きな数の言い方も復習しました。
 

外で思いっきり遊びたいな

画像1
画像2
画像3
雨模様のため,外で遊ぶことができませんでした。
パワーあふれる5年生。
そこで,体育館を借りて思い思いに体を動かしました。

休み時間に自主練習

画像1
「ジンギスカン」の自主練習。
笑顔で楽しく踊っていました。

レッツゴー,ジンギスカン!

画像1
画像2
画像3
体育の時間に宿泊学習で踊る「ジンギスカン」を練習しました。
みんなノリノリ。
踊り終わったときには,汗びっしょりでした。

挨拶運動

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」
元気な挨拶が地域や学校に響き渡ると素敵です。
1学期から当番で,クラスごとに昇降口前に出て取り組んでいます。

自由とは・・・ Partf2

画像1
画像2
画像3
グループごとの話合いの様子をみると,だいぶ自分の意見を言えるようになってきました。
自分の考えを分かりやすく相手に話すことは,大切な学習の一つです。
グループごとに意見をまとめ,黒板に書きました。
出された意見を見て,「なるほど」とうなずく児童もいました。

自由とは・・・ Part1

画像1
画像2
画像3
好き勝手にやることが自由なのだろうか。
本当の自由とは何だろう。
グループごとに話し合いました。

「V」の発音は難しいな

画像1
画像2
画像3
アルファベットの学習をしました。
全員で一つずつ先生の発音を真似て言いました。
「V」と「B」と発音の違いを聞き取ることが難しそうでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式