大掃除 Part2

画像1
画像2
冬の間お世話になった加湿器がきれいになりました。
教卓もほこりを拭きピカピカ!
子どもたちの働きにより,隅々まできれいになりました。

大掃除 Part1

画像1
画像2
画像3
掃除の時間には手がまわらないところまで,進んで行っていました。
お楽しみ会で使った空気砲の段ボールは,女子チームにより小さな紙片になりました。

お楽しみ会の最後は・・・ Part2

画像1
画像2
みんなの動きが速いので,審判になったグループはたいへんです。
協力してしっかりと見ていました。
楽しくできました。

お楽しみ会の最後は・・・ Part1

画像1
画像2
運動場の水たまりがなくなり,バスケットボールをしました。
1チーム5人で6チームできます。
試合をするのは2チーム,審判が1チームです。
試合が終わるのを待っているグループは3チームです。
そこで,実行委員長が名案を考えました。
ポートボールをすれば,待っているグループがなくなります。
みんなは大賛成で,両方をすることにしました。

楽しいコーナーがいろいろ Part3

画像1
画像2
算数の問題を出すコーナーでは,じっくりと計算に取り組んでいる子どもたちの姿がありました。
空き缶を倒す射的のコーナーでは,缶の積み重ね方が工夫されていました。
どのコーナーもアイデアが一杯でした。
また,呼び込みが盛んに行われ,それを見るのも楽しかったです。

楽しいコーナーがいろいろ Part2

画像1
画像2
画像3
空気砲のコーナーも楽しそうでした。
ピラミッド型に積んだ紙コップが見事吹き飛びました。
手品やクイズのコーナーも楽しかったです。

楽しいコーナーがいろいろ Part1

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会として,グループごとに考えたコーナーで楽しく遊びました。
コーナーを紹介します。
輪ゴムと割り箸で作った鉄砲で,的を当てます。
的はトイレットペーパーの芯で作ってありました。
新聞紙で作ったボールでペットボトルを倒します。
豆つかみのコーナーも人気でした。
それぞれ点数制で力が入ります。

楽しくドッジボール Part2

画像1
画像2
男女別の後は混合チームで行いました。
外野にボールが行くとあまり投げていない人に渡したり,近くにいる女子にボールを当てるときは優しく投げたりしていました。
子どもたちの様々な優しさを見ることができました。

楽しくドッジボール Part1

画像1
画像2
もうすぐ3学期が終わります。
そこで,みんなでドッジボールをしました。
最初は男女別で行いました。
男子は迫力満点で,スピードにのったボールがビュンビュン飛んでいました。
女子の方を見ると,ボールを投げたり取ったりすることに積極的な様子が感じられました。

和楽器 〜尺八〜 Part2

画像1
画像2
画像3
歌の後は尺八を吹かせていただきました。
音を出すのはとても難しく,なかなか出ませんでしたが,しばらくすると,かすかな音がしました。
「おっ,音が出たね。」と褒めてくださいました。

和楽器 〜尺八〜 Part1

画像1
画像2
画像3
竹友会の方々に尺八の演奏を聞かせていただきました。
また,「夕やけこやけ」「あかとんぼ」等の演奏に合わせ,一緒に歌いました。

みんなでドッジボール

画像1
画像2
画像3
「よしっ,いくぞ!」
「さあこい!」
元気な声が聞こえてきました。
男の子も女の子も楽しくやりました。
勝敗にこだわらず仲良くプレーする姿が見られ,うれしく思いました。

ジャガイモを植えました

画像1
画像2
画像3
5年生の理科学習の最後に,ジャガイモ植えがあります。
6年生になったら,そのジャガイモを使いデンプンについて学習します。
今からとても楽しみです。

うれしいな,新しいボールだ!!

画像1
画像2
画像3
5年生は夏休みの時,「川はともだち」というテーマで絵を描きました。
記念品として利根川上流利用者協議会よりサッカーボールをいただきました。
さっそくみんなでサッカーをして楽しみました。
ありがとうございました。

思い出の作品バック作り Part3

画像1
画像2
画像3
反対側には思い思いの絵を描くことにしましたが,友達にサインを書いてもらっていました。
きっと懐かしいものとなることでしょう。

思い出の作品バック作り Part2

画像1
画像2
画像3
絵は楽しかった出来事や心に残っている物語の場面等にしました。

思い出の作品バック作り Part1

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間,作品バックに絵を描きました。

6年生におくる字をすいせんしよう

画像1
画像2
画像3
国語科学習で取り組んだ「6年生におくる字をすいせんしよう」のまとめとして,6年生に聞いてもらいました。
緊張していた5年生ですが,精一杯発表しました。
6年生も発表者を見ながら聞いていました。

あいさつ運動,そしてスクールガードさんありがとうございます

画像1
画像2
画像3
「おはようございます」と進んで声を掛ける児童が増えてきました。
5年生も元気に挨拶をしていました。
元気な声の挨拶は気持ちがいいです。
また,登下校一緒に歩いてくださるスクールガードさん,ありがとうございます。

たくさん読んだね

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習後,「みんなにすすめたい一冊の本」の表彰が行われました。
名前を呼ばれると元気に返事をし,学年の代表児童が登壇しました。
「本は心の栄養」です。たくさん読んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式