5年生 マッチの数は何本?

 5年生の算数です。「三角形をつなぎ合わせて作るとき,マッチは何本必要になるかを考え,立式し,答えを求めていました。色々な考えを発表し合い,考え方の似ている点,異なる点を考えながら法則性を見いだしていました。わかりやすく説明するのは難しいけれど,経験を積み重ねて上手になるものです。がんばれ!5年生。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

 家庭科の時間に作っているエプロンが少しずつ仕上がってきました。友達に進んで教えてあげている姿がたくさん見られました。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

 国語「テレビとの付き合い方」でメディアとのかかわりについて学習しています。筆者の述べることについて多面的に考えて,自分の意見を書くことに意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 鮭の放流(2)

 鮭の放流が終わった後,バスを待っている間,芝生の上を元気に走りまわって遊びました。天気が良く,気持ちよさそうに友達と遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 鮭の放流(1)

 本日,ライオンズの方のご協力をいただき,鮭の放流に行きました。生命の大切さを実感することができました。4年後,鮭がもどってくるときには,5年生は立派な中学生になっていることと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 なわとび大会

 インフルエンザで延期になっていたなわとび大会が行われました。1,2組とも力を合わせて8の字跳びに挑戦することができました。立派な姿でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

 理科「もののとけ方」で,溶け残ったホウ酸や食塩を水の量を増やしたり,水溶液の温度を上げたりして,溶け残りがあるか調べました。実験結果をノートにしっかりと記録しながら実験することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語

 今日の英語の時間は,1組,2組とも時間割について学習しました。自分の好きな教科や友達の好きな教科を質問して「夢の時間割」を作りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 学年末PTA

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針