5年生 作法教室
日本料理の食卓作法の講師として,清水さんに来ていただきました。お箸やお椀の正しい持ち方や食事をするときの姿勢などについて,お話をうかがいました。子ども達は体験的に学ぶことができました。給食のときには,作法教室で学んだことを生かし,一緒に食事を楽しみました。
5年生 マッチの数は何本?
5年生の算数です。「三角形をつなぎ合わせて作るとき,マッチは何本必要になるかを考え,立式し,答えを求めていました。色々な考えを発表し合い,考え方の似ている点,異なる点を考えながら法則性を見いだしていました。わかりやすく説明するのは難しいけれど,経験を積み重ねて上手になるものです。がんばれ!5年生。
5年生 家庭科
家庭科の時間に作っているエプロンが少しずつ仕上がってきました。友達に進んで教えてあげている姿がたくさん見られました。完成が楽しみですね。
5年生 国語
国語「テレビとの付き合い方」でメディアとのかかわりについて学習しています。筆者の述べることについて多面的に考えて,自分の意見を書くことに意欲的に取り組んでいます。
5年生 鮭の放流(2)
鮭の放流が終わった後,バスを待っている間,芝生の上を元気に走りまわって遊びました。天気が良く,気持ちよさそうに友達と遊ぶ姿が見られました。
5年生 鮭の放流(1)
本日,ライオンズの方のご協力をいただき,鮭の放流に行きました。生命の大切さを実感することができました。4年後,鮭がもどってくるときには,5年生は立派な中学生になっていることと思います。
5年生 なわとび大会
インフルエンザで延期になっていたなわとび大会が行われました。1,2組とも力を合わせて8の字跳びに挑戦することができました。立派な姿でした。
5年生 理科
理科「もののとけ方」で,溶け残ったホウ酸や食塩を水の量を増やしたり,水溶液の温度を上げたりして,溶け残りがあるか調べました。実験結果をノートにしっかりと記録しながら実験することができました。
5年生 英語
今日の英語の時間は,1組,2組とも時間割について学習しました。自分の好きな教科や友達の好きな教科を質問して「夢の時間割」を作りました。
5年生 学活
絵本の「となりのせきのますだくん」を読んで,「たくさんの考えかた」について,学びました。カードをひいて,同じ数字が書いてある友達を見つけてグループになりました。グループの友達の考えを聞いて,たくさんの考えがあることを学ぶことができました。
5年生 理科・算数
理科は「もののとけ方」を学習しています。「溶け残ったホウ酸と食塩を溶かすには,どうすればよいか」をこれまで学習したことや物を溶かした経験から予想しました。理科や算数で自分の考えをたくさん発表する姿が見られました。
5年生 算数
算数で,分数と整数のかけ算を学習しています。考えた計算のしかたを発表し,似ているところを話し合うことができました。
5年生 ながなわ
5年生は,業間休みに毎日,ながなわを頑張っています。クラスで一致団結して掛け声をかけて一生懸命取り組んでいます。
5年生 図工
図工で,版画を作り始めました。テーマは自由のため,子供たちは好きなものをのびのびと下描きしていました。出来上がりが楽しみです。
5年生 道徳
道徳で「牛乳配り」の読み物資料で,働くことについて考えました。自分の仕事について,考えを深め意欲をもつことができました。
5年 エプロンを作っています5年生 書き初め大会
本日,書き初め大会が行われました。今年の恵方を向いて,心を静めて一画一画丁寧に書くことができました。
5年生 3学期が始まりました
本日,始業式が行われました。始業式の後は,各クラスに戻り,宿題を提出したり,清掃活動を行いました。学級活動では,長縄跳びについて話し合いを行いました。
3学期もよろしくお願いいたします。 サケの世話をしています残念ながら、死んでいるサケがいたので、取り除いて埋めました。 みんな大きくなってね。 サケの観察約半分のサケが卵からかえっています。 来年には、すべてのサケがかえっていることでしょう。 みんな元気に育ってほしいですね。 |
|