5年生 国語
国語「資料を生かして考えたことを書こう」の学習を行いました。友達とおたがいの完成させたポスターを読み合い,感想を伝え合うことができました。
5年生 書写
「点画のつながり」を意識して,姿勢良く,集中して取り組むことができました。
5年生 音楽
音楽会に向けて,合唱の練習が始まりました。曲は「ありがとうの花」と「カントリーロード」です。本日は,ありがとうの花のアルトパートを練習しました。力を合わせて取り組ませていきたいと思います。
5年生 体育
マット運動を行いました。目標を立て,協力してグループごとに取り組むことができました。
5年生 読書
2学期も子供たちは落ち着いて学校生活を送っています。今日は,図書室で読書に親しみました。
5年生 ジェスチャーゲームどのグループも,見事正解していました。さすが!いつも仲良く生活している友達同士ですね。 5年生 終業式
いよいよ,明日からは夏休みに入ります。1組,2組とも円になって楽しい給食の時間を過ごすことができました。2学期に会えることを楽しみにしています。
5年生 授業参観
5−2の授業参観は学活でした。友達とかかわる場面を意図的に作るエンカウンターで「居心地の良い学級をつくろう」というテーマで学習しました。
男女関係なく,グループの友達と頭を寄せて作業していました。こんな経験を通して,誰とでも力を合わせられる学級にしたいと願っています。 5年生 読書
もうすぐ夏休みです。今日は,夏休みの本を借りに図書室へ行きました。司書の先生におすすめの本を教えてもらったり,読み聞かせをしてもらったりして自分の好きな本を選びました。
校長先生はどうお思いですか?(5年生 国語)その取材として,あるグループが校長先生にインタビューをしに来ました。 「校長先生,宿泊学習にカードゲーム(トランプやUNO)を持って行くことについて,どう思いますか?」 それを受け,校長先生がお考えを述べると,メンバーは一生懸命にメモを取ったり,それに対する自分の意見を述べたりしました。 5年生 七夕
短冊に願いをこめて,七夕の飾り付けをしました。願いが叶うといいですね。
5年生 体育
本年度,初めての水泳学習が始まりました。3コースに分かれて,練習しました。
5年生 家庭科
家庭科の時間に,裁縫を行っています。練習布を活用して,玉留め・玉結びの練習をしました。友達と助け合いながら学習しています。
5年生 国語
国語「新聞記事を読み比べよう」で,新聞記事には,どんな特徴があるかグループごとに確かめることができました。
5年生 交通安全教室
自転車の正しく安全な乗り方について学びました。自転車の安全点検の仕方,自分に合った自転車の大きさ,自転車の発進や進行・停止の仕方について体験的に学ぶことができました。
5年生 総合的な学習の時間
山崎さんに教えていただいて,落花生の種をまきました。稲に続き収穫が楽しみです。
5年生 図工
図工では,電動糸のこぎりを使って「糸のこスイスイ」という作品づくりに取り組んでいます。板を自由に切って,自由に組み合わせて,どんな形ができるのか楽しみです。
5年生 理科
理科「植物の成長」の学習を行っています。植物の成長に,日光と肥料が関係するかどうかを調べています。グループごとに話し合い,予想を立ててから調べて学習しています。
5年生 家庭科
家庭科の時間に調理実習を行いました。「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。材料に合ったゆで方,切り方で調理することができました。
高学年 ソーラン節
本日のソーラン節は,法被を着用して練習を行いました。いつもより,大きな掛け声が聞こえました。運動会当日が楽しみです。
|
|