5年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 オリエンテーリングの様子です。お昼頃から雨の予報が出ていたので,午前中にオリエンテーリングを行いました。班の友達と仲良くポストを見つけました。

5年生校外学習

画像1
画像2
出発式の様子です。元気に「行ってきます」

校外学習に向けての学年集会

画像1
画像2
 いよいよ来週の月曜日は校外学習です。今まで校外学習に向けて様々な準備を協力して頑張ってきました。当日は,たくさんの楽しい思い出を持って帰れるといいなと思います。

5年生 給食当番スタート

画像1
画像2
 2学期になり,給食当番もスタートしました。自分たちで給食を作るのは久しぶりでしたが,スムーズに行うことができました。

5年生 清掃後に

画像1
画像2
よく働いた後の子どもたちです。カメラマンも5年生です!
2学期も元気にがんばろう!

5年生 大掃除

画像1
画像2
画像3
1学期最終日。みんなで大掃除をしました。普段できないエアコンや扇風機,窓などもきれいにしました。みんなとてもよく働きました。きれいになると,いつもより明るく見えました。

5年生 社会

画像1
画像2
 今日の社会では,日本の食料自給率の課題についてグループごとに話し合い,その課題を克服するために,どのような方法があるかを考えました。そして,グループごとにまとめたことを発表することができました。

5年生 うれしかったこと

画像1
画像2
 朝のボランティアに取り組む人がたくさんいました。友達同士声を掛け合って学校のために働こうとする姿に感動しました。自分のことだけでなく,周りのことも考えることができるようになってきています。

5年生 今日の様子から

画像1
画像2
 「ボランティアをします」と言ってくれる児童が増えてきました。今日は,廊下や階段を清掃してくれた人が6人いました。学校のためにできることはないか,また,自分たちの生活している場を自分たちの手できれいにしようと考え,実行できる人が少しずつ増えてきていることを嬉しく思います。
 2枚目の写真は,休み時間にイラストをかいて楽しんでいる児童です。仲良くイラストを描いたりおしゃべりしたりして,毎日とても楽しそうです。
 

5年生 外遊びを楽しみました

画像1
画像2
 久しぶりに外遊びを楽しみました。思いっきり走ったり,サッカーを楽しんだりすることができて嬉しそうでした。

5年生 休み時間に・・・

画像1
画像2
 体育でパプリカのダンスを踊っています。今日は,中休みも昼休みも「パプリカ踊り隊」がたくさん集まってきました。みんなで踊ったら楽しいだろうなあ。「さしま」に行った時に踊りたいなあ・・・そんなことを考えました。

体育 ダンス

画像1
画像2
 今日からダンスの授業も始まりました。みんな笑顔で大きな振りで踊ることができています。次回からは,グループごとにアレンジも入れていきたいと思います。

5年生 校外学習の打ち合わせをしてきました

画像1
画像2
画像3
 来月の校外学習に向けて,さしま少年自然の家に行ってきました。自然の中で,いろいろな活動ができるところです。宿泊はできませんが,思い出に残る活動にするために学年全体で準備をしていきましょう。当日晴れますように・・・

5年生 話し合い活動

画像1
画像2
 国語の「問題を解決するために話し合おう」の学習中です。学級の問題点を出し合い,その中から議題を決めて原因や解決策を話し合います。

5年生 理科

画像1
画像2
 今日は,5年生になって初めての理科室での授業でした。二人一組で顕微鏡の使い方を確認しながら,おしべを観察することができました。みんな顕微鏡からみたおしべの姿に驚いていました。

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽でCupsというのをやってみました。旋律に合わせてリズミカルにカップを動かします。ゆっくりな音楽で動きを練習し,グループごとにアレンジしていきたいと考えています。

図書委員頑張っています

画像1
画像2
画像3
 夏休みに貸し出した本がたくさん返却されています。5年生・6年生の図書委員が頑張って返却処理を行っています。

5年生 インゲンマメ

画像1
 理科の時間に観察を続けていたインゲンマメに実ができましたよ。なんだか嬉しくて写真を撮りました。

5年生 夏休みだ!!

画像1
画像2
画像3
待ちに待った夏休みが始まります。今年は2週間という短い休みですが,リフレッシュできるとよいですね。8月19日に元気に会いましょう!

5年生 体育

画像1
画像2
 バレーボールの授業も終わりに近づき,みんな最初より上手くパスを出して連携がとれるようになりました。月曜日の試合では,みんながどんなプレーをみしてくれるのかとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31