5年生 保健委員初めての清潔調べ

画像1
画像2
画像3
 初めての清潔調べ。みんなの前で話をすることはとても緊張したそうです。何回か経験すると慣れてきます。学校のリーダーとして頑張りましょう。

5年生 保健委員 初めての清潔調べ

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての清潔調べがありました。5年生の保健委員も一人ずつ各教室へ行きました。

5年生 緑の募金運動

画像1
画像2
 22日から31日まで,全校で緑の募金運動を行っています。集まったお金は私たちの周りの自然を守ったり,緑を増やしたりするための活動に使われます。5年生は,ボランティア委員が募金活動を行っています。

5年生 英語の学習

画像1
画像2
 「あなたの誕生日はいつですか?」の表現を学習しています。覚えた表現を使って,上手にインタビューし合うことができましたね。積極的に取り組んだり,問題に正解したりするとポイントがたまるので,みんな,はりきっています!!

5年生 学びの広場

画像1
画像2
画像3
 学びの広場が始まりました。今日から5日間,算数の復習問題に取り組みます。午後の暑い中でしたが,よく頑張りました。

5年生 体育

画像1
画像2
5年生の体育ではバレーボールを実施しています。最初は,うまくパスがつながりませんでしたが,少しずつラリーが続いたり,三段攻撃ができたりできるようになってきました。

5年生 図工

画像1
画像2
 今日から針金を使っての作品の制作が始まりました。針金をいろいろな方向に曲げたり,切ったりしながら集中して作品制作に取り組むことができました。みんなの針金は,今後どのような姿に変わっていくのでしょうか。

5年生 図工・家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日の2組です。図工の作品の鑑賞を行いました。1組・2組の作品をよく見て,友達の作品のよさを考えていました。家庭科では,名前の縫い取りにチャレンジしました。

5年生 身体測定

画像1
画像2
 5年生初めての身体測定を行いました。養護の先生から,リラックス法を教えてもらった後,マナーを守って測定することができました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 家庭科では,裁縫に取り組んでいます。玉結びと玉どめができるようになってきたので,名前の縫い取りに挑戦しました。上手になると楽しくなってきますね。

5年生 ボランティア

画像1
画像2
画像3
 朝,ボランティア委員を中心に階段掃除をしてくれました。積極的に働ける5年生、すてきです。

5年生 体積の学習

画像1
画像2
画像3
 算数では,体積の学習に入りました。今日は,1㎤の立方体を12個使って,12㎤の立体を自分で作ってみました。

5年生 お客様を迎えるために

画像1
画像2
 朝清掃を行いました。ほうきを使って校舎内をきれいにしました。

5年生 英語

画像1
画像2
 今週から英語ルームでの授業が始まりました。みんな楽しく発言したり,体を動かしたりして授業に取り組んでいます。また,英語でのじゃんけんでは,チャンピオンになろうとみんな大盛り上がりです。次のじゃんけんのチャンピオンは誰になるのでしょうか。

5年生 英語の授業

画像1
画像2
今週は英語ルームで学習しました。毎回とても盛り上がります。ポイントカードの効果もあって,みんな意欲的に取り組んでいます。

5年生 発芽に必要なものは?

画像1
画像2
植物の発芽に水が必要かどうかを調べました。結果がよく分かりましたね。次は,発芽に空気は必要かと,温度が必要かを実験します。

5年生 チーム支援の日

画像1
画像2
今日は,6年生の先生が朝の会と帰りの会に来ました。教室の中がいつもと違う雰囲気でしたね。

5年生 6年生にインタビュー

画像1
画像2
画像3
 国語で「知りたいことを聞き出そう」という学習があります。初めての委員会活動をするために,自分が知りたいことを6年生に聞きに行きました。今日は5年1組が6年1組の皆さんのところにインタビューに行きました。自分の聞きたいことをうまく伝えることができたかな。

5年生 ようこそ集会

画像1
画像2
 初めての仕事を終え,「しっかりできたよ。」「緊張した〜」と話していました。これからも高学年として学校のために活躍してください。

5年生 ようこそ集会

画像1
画像2
 一斉登校に慣れてきた1年生がこれからも学校生活を楽しめるよう,集会委員会と6年生と2年生がようこそ集会を開きました。5年生の集会委員にっとっても初めての大きな仕事でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31