5年生 体育

画像1
画像2
 マラソン大会に向けて練習が始まりました。ペアでお互いの記録をはかり、どれくらいの距離を走れたか確認をしました。「がんばれ!」「あとちょっと!!」と応援する声が響いていました。

5年生宿泊学習 最後の思い出作り

焼きそば作りの片付けが要領が良かったため、少し時間ができましたので、最後のお楽しみで、さしま少年自然の家を散策しています。
画像1
画像2
画像3

5年生宿泊学習野外炊飯

みんなが待ちに待っていた楽しみだ。野外炊飯です。焼きそばの大きな鉄板をおけるように準備しています。
画像1
画像2
画像3

5年生宿泊学習2日目

今日も爽やかな朝です。5年生宿泊学習2日目になります。朝はラジオ体操から始まりました。ご飯もモリモリ食べています。
画像1
画像2
画像3

5年生宿泊学習キャンプファイヤーの準備

働き者の実行委員でキャンプファイヤーの準備をしました。
酸素がしっかり入るように、木を上手に組むことができました。
画像1
画像2

5年生宿泊学習ウォークラリーの後

ウォークラリーの後5時まで自由時間です。みんな自然を利用して思いっきり遊んでいます。男の子たちは水で木の枝レースをしています。
画像1
画像2

5年生宿泊学習ウォークラリー

全員無事にウォークラリーから帰ることができました。1位のグループは3グループもありました。どこが賞状をもらうのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年宿泊学習ウォークラリー

ウォークラリーで子供たちはポストを一生懸命探して歩いています。途中、班から1人離れてしまうアクシデントもありましたが、何とかみんな無事に歩いているようです。ゴール時間まであと30分です。
画像1
画像2

5年生宿泊学習 昼食とオリエンテーリング説明

オリエンテーションの説明を聞いています
画像1
画像2
画像3

5年生宿泊学習出発

今日、明日は5年生宿泊学習になります。子供たちはとても楽しみにしていました。「行ってきます!」
画像1
画像2
画像3

5年生 社会 関連工場についてまとめよう

画像1
画像2
 社会科では自動車工場について学習を進めています。今日は、ベルトコンベヤにのってどのように自動車がつくられるのかグループで調べ学習を行いました。機械(ロボット)と人の手(手作業)で作業が行われていることを知り、自動車づくりに興味をもった子もいたようでした。

5年生 図工

画像1
画像2
 芸術祭に向けての作品づくりに取り組んでいます。今年は自画像にチャレンジ!絵の具の濃さに気を付けながら少しずつ色をつけています。完成に向けて頑張っています。

5年生 にしっこまつり

画像1
画像2
 5年生の発表では、歌とダンスを披露しました。「遠き山に日は落ちて」ではきれいな歌声を響かせました。ソーラン節のダンスでは、高学年らしいたくましさと力強さを感じました。練習の成果を発揮し、たくさんの拍手をいただき、子どもたちも達成感を味わうことができました。

5年生 にしっこまつり その2

画像1
画像2
 午後の部では、PTA主催のゲームを楽しみました。理科実験では人工いくら、体育館では巨大積み木など、どのブースでも夢中になって遊んでいました。子どもたち一人ひとりが生き生きと活動し、笑顔あふれる1日になりました。

5年生 着衣泳

画像1
画像2
 最後の水泳学習では着衣泳を行いました。伏し浮きをしたり、ペットボトルを持って浮く練習をしたりしました。服を着ると動きにくく、重い感じがしましたが、身体の力を抜くとふわっと浮く感覚を体験できました。

5年生 後期始業式

画像1画像2
 後期のチームズによる始業式では、2年生と5年生の代表児童による作文発表がありました。5年生の後期は6年生への準備期間となる大切な半年になります。目標をもって毎日を過ごしてほしいと思います。

5年生 図工 芸大交流事業

画像1画像2
 東京芸大の方をゲストティーチャーにお迎えし、人物画のデッサンの授業をしました。顔の向きや目、鼻、口など細かな部分の描き方を教えていただきました。難しい部分については個別で質問すると、実際に絵を描きながら教わることができました。

5年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日の理科の授業では、土に水の通り道をつくって、水を流すとどのような変化が現れるかという実験をしました。水が流れていく様子をみんな真剣に見つめていました。動画や写真を撮りながら観察をして、まとめるときに参考にしていました。

5年生 プール

画像1
画像2
画像3
 5年生の第1回目のプールを行いました。泳げる子が多く、どのコースも豊富な運動量で何往復も練習を行っていました。子どもたちも大変意欲的で、授業後は満足した表情で充実した時間となりました。

5年生 隷書にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 ゲストティーチャーをお招きして、書道の学習を行いました。今回は隷書で1人1人が選んだ題材(夢・恵・光など)を練習し、作品づくりをしました。色紙に清書を書くときは真剣そのもの。しーんと静まりかえり、見事な集中力で書き上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31