「広報とりで」にのってます

9月15日発行の「広報とりで」には,夏休み中に活躍した6年生の姿が。
なんと3人が同じページに載っているんです。
ぜひご覧ください。
画像1

修学旅行 班別行動計画no.2

画像1
画像2
画像3
修学旅行に向けて,鎌倉での班別行動の計画がスタートしました。
みんなで行きたいところ,ランチを食べるところを相談して決めます。
いよいよ,本格的になってきたなぁと実感する時間でした。
6年2組の様子です。

修学旅行 班別行動計画no.1

画像1
画像2
画像3
修学旅行に向けて,鎌倉での班別行動の計画がスタートしました。
ガイドブック片手にみんなで行くところを決めていきます。
6年1組の様子です。

6年生だって夢中です

画像1
画像2
毎週木曜日は,クラス遊びの時間。
本日は,グラウンド事情により,教室での遊びです。
1組は「なんでもバスケット」。2組は「いすとりゲーム」。それぞれ大盛り上がりの昼休みでした。

縦割り班活動

画像1
画像2
画像3
水曜日の昼休みは,初めての縦割り班活動でした。6年生は,計画,準備,1年生の送迎と大活躍でした。次回は,10月。今回の反省をもとに,さらに楽しい時間になるように,計画を頑張ります。

歯磨きタイム

画像1
画像2
給食後の歯磨きタイムです。歯磨きの曲に合わせながら、歯磨きをしています。
忙しい日常で、歯磨きを素早く済ませてしまいがちてすが、じっくり丁寧に歯磨きをしています。

修学旅行実行委員です

画像1
先週から、修学旅行実行委員が活躍しています。
今日は、修学旅行のテーマを決めました。
『歴史にふれながら、鎌倉・江ノ島 修学旅行を楽しもう』です。
みんなで協力して、思い出がたくさんあふれる修学旅行になりますよ〜に。

登校班会議

画像1
画像2
画像3
昼休みに、登校班の班長、副班長が集まり、登校班会議を行いました。
6年生は、最上級生として、下級生のお手本となり、また下級生の安全も配慮して登下校をするように気をつけていきたいと思います。さらに、2学期は、「元気なあいさつ」ができるようにしていきたいとおもいます。

修学旅行の事前指導

画像1
画像2
9月2日,修学旅行の事前指導を行いました。
みんな,興味津々で,写真をみています。
6年生の楽しみな行事の1つ。みんなにとってよい思い出のできる旅行になりますように。

表彰式no.2

画像1
画像2
表彰式2枚目です。
2学期も,6年生が活躍する行事がたくさんあります。
応援よろしくお願いいたします。

表彰式no.1

画像1
画像2
始業式に続いて,表彰式が行われました。
夏休み中に,さまざまな分野で頑張ってきたみんな。
中には,全国大会レベルで大活躍した子もいました。

2学期がスタートです。

画像1
42日間の長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
始業式,とてもよい姿勢で臨むことができています。
(6年生は,体育館に一番最初に整列できました!)

行事がたくさんの2学期,みんなの活躍を期待しています。

6年生 算数スクール

画像1
画像2
画像3
 昨日から,算数スクールが行われています。一人一台のパソコンを用いて,6年1学期の学習内容から復習をしています。一人一人の進度に合わせて問題を進めていくので,自分の苦手なところがよく分かうようです。ぜひ,この夏休みに克服できるとよいですね。暑い中ですが,5日間頑張りましょう。

6年生 着衣泳

画像1
画像2
本日のプール最終日は、着衣泳。
洋服を着ての水中移動の難しさや、2リットルのペットボトル1本で浮くことができることを、経験しました。

蒸し暑かったので、気持ち良さそうです。

式典後はプールで♪

画像1
画像2
画像3
緊張の式典後は、久しぶりのプールでした。プール日和の今日、気持ちよく午後の時間を過ごしました。
来週は、たくさんプールに入れますように…

開校記念行事

画像1
画像2
画像3
今日は、開校記念行事がありました。6年生、大活躍でした。1回しかない開校記念行事の最高学年としての姿、とても立派でした。

式典後の片付けも、とてもスムーズでした。

開校記念行事に向けて

画像1
画像2
画像3
明日の、開校記念行事に向けて、予行練習が行われました。
6年生としての姿がお見せできるよう、真剣な練習の様子です。

6年生は、司会や、代表挨拶など、たくさんの役割が果たせるよう、頑張ります。

植物の成長と水の働き

画像1
画像2
今日の理科の授業は、植物の成長と水の働きについて学習しました。

色水を使って、ホウセンカの水の通り道を観察しました。
みんなが観察する眼差しは、真剣です。

雨の1日は

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨模様。
挨拶運動も、屋内の昇降口で。
休み時間は、教室で腕相撲。
理科の実験で、運動前と運動後の脈拍の違いを体感しました。

今日から2週間

画像1
画像2
今日から2週間、体験入学のお友達が来ました。
以前、来たことのあるお友達だったので、久しぶりの再会を喜ぶみんな。
さっそく一緒に遊ぶ約束もしていたようです。

道徳の授業では、「取西魂」について、考えました。
一人一人の想いを込めた魂を意識して、日々生活をしていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式