今日の食事は任せて!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習に「任せてね 今日の食事」があります。バランスよく栄養がとれるような献立を考え,調理実習をしました。90分間という短い時間の中で,準備・調理・試食・片付けを行うので,毎回時間内に終わるか心配するのですが,今回も協力して作業を進めることができました。ご飯とみそ汁に合うおかずとして,野菜炒めやベーコンの野菜巻,ハム巻などができあがりました。また,フルーツを添える班もあり,見た目も味もなかなかの出来映えでした。
 小学校の家庭科で,ゆでる料理,炒める料理,ご飯,みそ汁,カレーが作れるようになりました。
 「家でも作ろう」と子ども達同士で話していましたので,ぜひ,ご家庭でも見守ってください。きっと上手に作ってくれると思います。



久しぶりのリコーダー!!

画像1
画像2
 音楽の授業でリコーダーの2重奏をしました。市音楽会までは,合唱中心の授業だったので,リコーダーは久しぶりでした。短調と長調の響きの変化を感じ取り,美しい音色で演奏する班がたくさんありました。静かな教室に,リコーダーの音が響くと,しっとりした雰囲気になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式