6年生 修学旅行no2

画像1
画像2
全員揃って、バスの中も元気です!

6年生 修学旅行 no1

画像1
画像2
画像3
6年生は、今日から修学旅行です。
全員揃って、予定通りに出発です。行ってきます!

6年生 理科の実験

画像1
画像2
画像3
理科では、水溶液の性質を学習しています。今日は、リトマス紙を使って、酸性、中性、アルカリ性の水溶液があることを学習しました。
また、修学旅行を明日に控え、みんなの絆を深める時間もありました。明日、一緒に行動する班で円陣を組んで気合を入れています。

6年生 修学旅行の出発式

画像1
画像2
画像3
月曜日は、修学旅行の出発式を行いました。
引率の先生方から一言ずつお話をしていただきました。真剣に話を聞く眼差しから、イヨイヨ修学旅行だなという実感が湧いて来ているんだなと感じました。
実行委員のみんなも大活躍でした。

6年生 国語の授業

画像1
国語の授業では、資料を使って意見文を書く学習をしました。日米国のゴミの量のグラフ。ゴミが山積した写真。海のゴミを飲み込んでしまった生き物の写真。この資料を繋いで、海の生き物を殺してしまっているのは私達人間なのだ。と、まとめた児童もいました。子供たちは、子供たちの視点で、しっかり社会を見つめ、何をすべきかを考える力をつけているのですね。

6年生 二中吹奏楽部の演奏会

画像1
画像2
画像3
小中連携で、取手二中の演奏会がありました。途中で、クイズなどあり、6年生も大盛り上がり。演奏に、桂先生、稲毛先生が飛び入り参加するサプライズもあり、楽しい時間となりました。吹奏楽部に入りたいとの声も聞こえてきました。

6年生 自由参観日

画像1
画像2
画像3
金曜日は自由参観日でした。理科の授業では、月と太陽の動きを学習しています。太陽との位置関係で月の形が変わることを、模型を使って確認しました。保健の授業では、楠山先生とガンについて学習しました。ガンは身近な病気であることや、予防や検診の大切さについて学びました。

6年生 秋晴れの空の下

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い秋晴れの空が続いています。
図工の授業では、お気に入りの風景を描く予定です。思い出のたくさん詰まった校舎を描こうとタブレットで写真を撮っています。
休み時間には、サッカー、ドッヂボール、バスケットボールと体を動かして楽しんでいました。バスケットボールは、男子vs女子の試合に。
体育の準備運動では、笑顔でスキップをする姿もたくさんみられました。

6年生 雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
今日は雨の1日でした。
昼休みは、教室で静かに過ごしています。
トランプや、お裁縫、そして委員会のお仕事など、晴れた日とは違う休み時間です。

6年生 陸上記録会に向けて

画像1
画像2
来月に実施される陸上記録会に向けて、体育の授業では、陸上を行なっています。
今日は暑かったのですが、さらに良い記録を目指して、何度も何度も測定する姿が見られました。

算数の学習では、「速さ」のまとめを行いました。グループで解き方や答えを確認しながら、問題を解き進めています。

6年生 取手二中の体育祭

画像1
画像2
画像3
久しぶりの夏日に恵まれた土曜日、取手二中の体育祭に、6年生の有志は、綱引きで参加しました。中学生女子との対戦は、小学生の勝利!
中学校の体育祭は、迫力満点でした。

学級活動の話し合いでは

画像1
 「2学期の係を決めよう。」という議題で,話し合いをしました。
 1学期の係の反省をしっかり行った上で,クラスが「楽しくなる」「向上できる」「工夫のある」係を考え,話し合いました。
 アイディアあふれる活動を期待しています。

始業式の日に

画像1画像2
 長い休みを終えて,元気に登校した6年生は,落ち着いた態度で始業式に臨みました。1年生と4年生の「2学期の抱負」の発表のときは,自分の2学期に対する思いと重ね合わせて真剣な表情でしっかり聞いていました。
 4時間目は,夏休みのドリルの復習として,国語と算数のテストを行いました。集中して取り組む姿が見られました。
   

6年生 始業式

画像1
画像2
画像3
2学期が、スタートしました。
9月1日の様子です。久しぶりに会った友達と仲良く遊んだ休み時間、給食と、たくさんの笑顔が見られました。
また、早速委員会活動をしている姿も見つけました。
2学期も学校のよきリーダーとしての活躍を期待しています。

6年生 身体測定

画像1
画像2
画像3
今日は身体測定がありました。
また、保健の楠山先生から、AEDのお話もありました。緊急時には、AEDを持っていく、場所を聞くなど、自分たちにできる行動をする約束をしました。

6年生 芸術家のたまごたち!?

 6年生の教室に飾られている,図工の授業に作った紙粘土「スポーツする人を表現しよう」です。どうです!まるで,動き出しそうに生き生きしていませんか?楽しい作品に思わず見入ってしまいました。6年生は芸術家が多いようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 読書タイム

 学期末になり,各教科の学習もまとめの時期になりました。今日は,国語の発展学習として図書室で本を読む時間でした。みんな静かに,集中して読んでいました。さすが,6年生ですね。とても,良い時間が流れていました。
画像1
画像2

6年生 授業参観

 今日の授業参観は,1組は社会,2組は理科でした。6年生になると,学習の内容も専門的になってきます。1組では「長篠の戦い」について調べていました。2組は「植物のつくり」でホウセンカの水の吸い上げを実験し,観察していました。内容は難しくなるけれど,学ぶことの楽しさが分かる授業は,やはり小学校最後の学年ですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習

 今日は今年度初めての水泳学習でした。機械の修理のため,実施が少し伸びてしまった分,子供たちは楽しみにしていました。やはり,学習のスタートは6年生!とても上手に泳ぐ子が多く,頼もしい姿でした。安全に学習が進められるように,ルールを守っていきたいですね。
画像1画像2

6年生 たてわり班活動が始まりました

画像1
今週から、たてわり班活動がはじまりました。6年生は、班のリーダーとして、1年生から、6年生まで全員が楽しく、仲よくできるように工夫して、活動を計画していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 学年末PTA

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針