ミュージアム見学

画像1
画像2
画像3
カップヌードルの歴史などを見学しました。

チキンラーメン作り2組 2

今度は生地を伸ばします。
画像1

チキンラーメン作り1組3

画像1
画像2
画像3
できあがった麺を、各自がイラストを描いた袋に入れて出来上がりです。味見もしました。出来たては美味しいです。

チキンラーメン作り 2組

2組もチキンラーメン作りに挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

チキンラーメン作り1組2

画像1
画像2
できた生地を伸ばして、麺状になったところを20cm の長さに切っていきます。

チキンラーメン作り1組

画像1
画像2
画像3
生地を練って機械で伸ばします。

チキンラーメン作りスタート

画像1
画像2
ラーメン作り体験始めました。
全員手を洗い、バンダナとエプロンをつけて、準備完了。

カップヌードルミュージアムに到着しました。

画像1
画像2
今から、安藤百福さんの即席麺開発のアニメーションを見てから体験学習になります。

6年生 修学旅行 チキンラーメン作り

画像1
画像2
画像3
チキンラーメンを作っている途中の、熟成時間や蒸し時間を使って、パッケージにオリジナルの絵を描いて、待ちます。

完成が楽しみです。

お腹いっぱい!

昼食はホテルでの食べ放題です。デザートも食べ放題で、子どもたちの目は輝いていました。
画像1
画像2
画像3

自分たちが作った新聞をもとに学習しました。

自分たちの作った新聞をもとに博物館の方から5W1Hなどの観点から具体的なアドバイスを受けました。見出しの改善点など、とても参考になりました。
画像1
画像2
画像3

新聞が出来上がりました。

画像1
画像2
画像3
前もって準備した原稿を友達と協力して打ち込み、新聞が完成しました。素晴らしい新聞ですね!

コンピュータで新聞を作ります。

画像1
画像2
画像3
日本新聞博物館に到着しました。記念写真を撮影してコンピュータで新聞作りに挑戦。今、撮影したばかりの記念写真を貼り付けます。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
画像3
事前に考えてきた原稿をパソコンに打ち込み、新聞記事を書き込みます。

6年生 修学旅行 新聞博物館

画像1
画像2
画像3
横浜の新聞博物館に到着です。

日本新聞博物館に向けて、絶好調。

画像1
宿を出発して、日本新聞博物館に向けて移動中です。バスの中では、レクとしてみんなでカラオケを楽しんでいます。最初は全員で「千本桜」を歌いました。

旅館を出発

画像1
お世話になった恵比寿屋さんにありがとう、さようならの挨拶をして、バスで出発しました。あいにくの雨ですが、今日も楽しい思い出をたくさん作ってきます。

朝ご飯、おいしいな!

画像1
画像2
画像3
2日目の朝食の様子です。みんなで食べるとおいしいね!

おはようございます!

画像1
画像2
1 起床時間です。
2 おはようございます。みんな元気です!

おはようございます?

画像1
起床時刻は6時20分ですが、少し早めに目が覚めてしまいました。もう少し体を休めてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針