6年生 卒業制作

画像1
画像2
図工の時間で,制作してきた「ジョイント時計」ついに完成です。
彫刻刀を使って,3つの面を彫り,着色しました。
いろいろあるデザインの中,人気NO1は,取手西小の校章です。また,学校名を彫刻した人も多く,母校への思いあふれる作品がたくさん並びました。
小学校の思い出とともに,大切に使ってくださいね。

6年生 送る会2

画像1
画像2
画像3
送る会では,六年生はお礼として合奏を披露しました。
この会を開いてくれた感謝,そしてこれからの取手西小の伝統を引き継いでいって欲しいという思いを込めて「情熱大陸」を演奏しました。
リハーサルが充分ではなく不安もあった演奏でしたが,本番では最高の演奏ができました。

6年生 取手二中部活動見学

画像1
画像2
画像3
先月行われた二中の部活動見学に,インフルエンザの影響で参加できなかった人たちで,部活動見学に行ってきました。
他の小学校がいなく,少ない人数の見学であったので,ゆっくり見ることができました。その反面,ドキドキのみんな。中学生にあいさつを一生懸命する姿も印象的でした。
来月には,中学生。少しずつ実感を深めていきたいと思います。

6年生 送る会 1

画像1
画像2
画像3
5年生が中心となって6年生を送る会を開いてくれました。
6年生の教室に,5年生からの招待状が届き,毎日ワクワクしながら待っていました。
6年生の自己紹介では,自己紹介とポーズをしました。普段クールな人も,一発芸を披露し,とても盛り上がる,楽しい時間でした。また,一人一人,色紙をいただきました。色紙は,卒業式に飾る予定です。

ありがとうございます。また一つ大切な思い出が増えました。

6年生 感謝の会

画像1
画像2
画像3
今週は,感謝の会もありました。日頃,お世話になっているボランティアの方々へ感謝の気持ちを伝えることのできるよい機会です。
感謝のお手紙を渡し,給食を一緒に食べました。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

感謝の会を機会に,「日頃なかなか言えないお家の人にも感謝を伝えよう」という宿題を出したのですが,できたかな?

6年生 清掃に真剣に取り組んでます

画像1
画像2
画像3
卒業式まで残り日数20日をきりました。
毎日,清掃の時間には,校舎への感謝の気持ちを表そうと,熱心に「黙働」する姿が見られます。
ほうきだとゴミが取りにくいので,手でゴミを集めたり,
冷たい水の水道を丁寧にたわしで磨いたり,
清掃の時間に委員会当番でも,すみずみまで掃除機をかけたり,
全員で,校舎や校庭に感謝を伝えられるよう,熱心に清掃に取り組んでいきたいと思います。

6年生 理科の実験で

画像1
画像2
画像3
理科の実験で,手回し発電機を作って,コンデンサーにためた電気でモーターを回し,車を走らせよう!という実験を行いました。みんな自分のマシンを思い思いにデコレーションし,競争です!連結車両も発見!
この日の実験は,全員夢中でした!

中学校見学の写真です!

画像1
画像2
画像3
 1,2年生の授業や部活動の見学をさせていただきました。
 授業はどのように進められるのか,真剣に参観している子ども達でした。また部活動については,興味のある部活動を中心に友達と楽しくまわっていました。

6年生 なわとび大会に向けて2組

画像1
画像2
画像3
先週,学級閉鎖だった2組も,今日から全員集合!縄とびの練習もやっとできるようになりました!実行委員を中心に円陣を組んで,気合いを入れます。
教室には,今週からカウントダウンカレンダーが掲示されました。一人一人思いを込めたカレンダーを一日一枚ずつめくっています。充実した日々を送れますように…

6年生 なわとび大会に向けて1組

画像1
画像2
インフルエンザの影響で学年ごとの開催となった「なわとび大会」を明日に控え,大なわの練習に熱が入ります。
けがのため見学であった人が,準備,片付けを率先して手伝ってくれました。また,途中で外した帽子も「危ないから」と集めて丁寧に畳んでくれていました。
縄跳びに参加できなくても,みんなのことを考えて行動できる姿が素敵です。

6年生 中学校見学会2

画像1
画像2
授業を見学した後は,楽しみにしていた部活動見学。グループで,学校内を探検しながら,たくさんの部活を見学しました。残念ながら雪のため,校庭での部活動の様子は見学できなかたのですが,どんな部活に入ろうかなと,期待に胸をふくらませながら見学をしました。卒業まで,いよいよあと30日です!

6年生 中学校見学会1

画像1
画像2
雪が降る中でしたが,取手二中の見学会に行ってきました。生徒会の先輩から中学校生活についての説明を聞き,中学1年生と2年生の授業の様子も見学しました。小学校の先生と,中学校の先生方の雰囲気の違いに驚いた人も。来年からは,みんなも仲間入りです。

6年生 二中生母校訪問

画像1
画像2
画像3
 金曜日,二中生の母校訪問がありました。六つのグループに分かれ,中学校の生活について教えてもらいました。「先輩」として久しぶりに接する昨年度卒業生に最初は緊張していたようですが,慣れてくると質問をする六年生もでてきました。特に盛り上がっていたのは,「テスト」の説明グループ。テストの実物をみて小学校との大きな違いにビックリしていました。
 来週は,六年生が二中にお邪魔し,授業と部活動を見学してきます。いよいよ中学校への準備段階になってきていますね。

6年生 雪の日には

画像1
画像2
画像3
4年ぶりとなった大雪に校庭も雪景色。6年生は6時間目に校庭へ。
全員真剣ですっ!雪なのに,汗だくになって過ごしました。
そんな中,一人で黙々と丁寧に正門の雪かきに励む姿も。みんなのために何ができるかを自分で考えて,行動に移せる姿,素敵です。

6年生 なわとび大会に向けて

画像1
画像2
画像3
なわとびの練習に日々励んでいます。インフルエンザの影響で延期となってしまいましたが,記録更新を目指し,練習を重ねています。4年生や5年生に練習試合を挑み,お互いに良い刺激をしあって練習しています。
目指せ,500回!!!

6年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
書き初め大会を行いました。今年の恵方は,南南東。みんな恵方を向いて,書をしたためました。素晴らしい作品が完成しました。
「伝統を守る」を意識した行動のできる3学期にしていきたいと思います。

6年生 3学期スタートしました

画像1
画像2
画像3
小学校最後の学期がスタートしました。
始業式に続いて学年集会を行い,卒業式までの予定を確認し,小学校ゴールと同時に中学校に向けたスタート期間であることを確認しました。
1日1日を大切に充実した日々を送れる3学期にしていきたいと思います。
休み時間には,縄跳びや下級生とサッカーを楽しむ姿も見られます。

6年生 理科の授業では

画像1
画像2
画像3
理科の授業で電気の性質について学習しています。
手回し発電機を使って,電気をつくったり,コンデンサーで電気をためたりできることを実験で確認しました。
また,学力診断テストも実施されました。時間いっぱいまで諦めることなく見直しをする姿に,テストに向けた姿勢も中学生に近づきつつあるのかなぁと感じました。

6年生 感謝の気持ち

画像1
画像2
画像3
今日は,大掃除がありました。
普段はなかなか掃除ができない高い所や窓などを熱心にきれいにしました。
時間ぎりぎりまで,細かいところにこだわって丁寧に掃除をしてくれました。校舎への感謝の気持ちの表れですね。。。
昼休みには,図書室で取材もありました。冬休み,たくさん読書をします!

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
「まかせてね 今夜の夕食」というテーマで,調理実習を行いました。
グループで考えたおかず一品を作りました。給食後の実習にもかかわらず,完食!おいしく調理ができました。途中,お客様もにおいに誘われて来ました。
手際もよくなり,調理しながら片付けもできています。余った時間で,大掃除もかねて,ガスコンロを磨きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針