6年生 書き初め大会

5,6時間目に書き初め大会を行いました。
みんな集中して,丁寧に作品を仕上げました。

途中,3年生が書き初めの様子を見学しに来てくれました。
いいお手本を示すことができました。



画像1画像2画像3

【6年生】3学期スタート!!

画像1画像2画像3
3学期初日からみんな元気です!

残り3ヶ月となった小学校生活…
1日1日を大切に,充実した時間を過ごしていきたいと思います。


【6年生】表彰・終業式

画像1画像2画像3
2学期最終日は
表彰と終業式がありました。

終業式では代表児童が
作文の発表をしました。

2学期の反省を生かして
3学期の目標を立てていきたいですね。


みなさん、よいお年をお迎えください。

6年生 お楽しみ会

6年2組は
レク係が中心となり
ドッジボールとケイドロをして
楽しみました!
画像1

お楽しみ会(6年生)

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会&クリスマス会を行いました。レク係が中心となり,皆が楽しめるような内容を考えてくれました。楽しい時間を過ごすことができました。

先生,ありがとうございました。(6年)

画像1
画像2
 今日でお別れの先生とのお別れ会をしました。ずっと私たちをやさしく見守ってくださった先生,ありがとうございました。残り3ヶ月,さらに成長し,立派な卒業式にしたいと思います。

昼食です

画像1
画像2
画像3
国会議事堂を見学した後、衆議院会館でお弁当を食べました。

最高裁判所見学です

画像1
画像2
画像3
最高裁判所を見学しました。説明を聞いた後質問もできました。

社会科見学に出発 6年生

画像1
6年生にとって、校外での最後の学習になります。
国会は混んでいるようですが、しっかり見学してきたいと思います。
写真は、八潮パーキングを出発した後のおやつタイムの様子です。

読み聞かせ(6年生)

画像1
画像2
 図書委員が1年生に読み聞かせをしています。お話を聞きながら,1年生が目を輝かせていました。

外国語学習(6年生)

画像1
画像2
 雰囲気を変えて,今日は男子と女子に別れて英語の学習を行いました。いつも遠慮がちな女子も,周りがみんな女子なら大丈夫!と,笑顔いっぱいでグループ活動に取り組みました。

国語の学習(6年生)

画像1
画像2
 国語の学習でわたしたちの町の未来について考え,プレゼンテーションを行います。1組も2組もパソコンや書籍から情報を集め,発表資料を作っています。

調理実習(6-2)

画像1画像2画像3
調理実習の風景です。

みんなで協力して
おいしいおかずができました!

外国語学習(6年生)

画像1画像2
男子の外国語学習の様子です。

my townを考える活動を通して,
「We have 〜」の表現を学習しました。

調理実習(6−1)

画像1
画像2
画像3
 「まかせてね,今日の食事」の学習で,栄養のバランスを考えたメニューを考え,調理実習を行いました。どの班も,手際よく,おいしいおかずができたので,給食と一緒にいただきました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 小学校持久走大会が行われました。試走の時より,タイムが縮んだ人がたくさんいましたよ。みんな頑張りました。
 また一つ行事が終わりましたね。卒業式まで,あと○○日・・・

業間マラソン(6年生)

画像1
画像2
画像3
 持久走大会に向けて,業間マラソンで体力を付けています。自分を追い込んで走る人,自分のペースを考えながら走る人,楽しみながら走る人・・・一人一人が目標をもって取り組んでいます。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1
画像2
画像3
 DVDやパネルを見ながら,薬物について学習しました。自分にはかんけいないものという考えではなく,正しい知識が必要であることや,断る勇気をもつこと,そして,絶対にやってはいけないものであることを学びました。

【6年生】糸あやつり人形に挑戦!

今日の午後は「糸あやつり人形」の公演がありました。

6年生から4人の児童が
代表として出演しました。

糸がたくさんある人形を思い通りに動かすことは
なかなか難しかったようですが,
セリフをしっかりと覚え,堂々と演技しました。


画像1画像2画像3

盛り上がった英語の時間

画像1
画像2
画像3
 今まで学習した文や単語を使って,架空の人物の自己紹介文を作りました。グループごとにどんな名前の人(?)にしようか,好きな食べ物やほしがっているものは何にしようかなど考えながら文を作り,みんなで声を合わせて発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 学力診断テスト
1/14 成人の日

学校だより

学年だより