行ってきます!

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていた修学旅行。雨雲を吹き飛ばすぞ!行ってきます!

修学旅行前日指導(6年生)

画像1
画像2
 いよいよ明日,修学旅行に出発です。前日指導で,引率の先生の紹介や災害が起きたときの対応,最終確認をしました。
 明日の集合時刻が早いのですが,元気に登校できるよう,今日は早く休んでくださいね。みんなの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています!!

国語の時間(6年生)

画像1
画像2
 国語の時間に5年生の漢字の復習をしました。自分で練習した後で,順番に黒板に答えを書いているところです。漢字は意味を考えながら使うことで,覚えていきます。学習した漢字を積極的に使っていきましょう。

クラス遊び(6年生)

画像1
画像2
画像3
 レク係が準備を進め,教室でクラス遊びを行いました。「何でもバスケット」でたくさん笑い,和やかな時間を過ごしました。みんなで遊ぶっていいですね。レク係さん、ありがとう。

笑顔いっぱい(6年生)

画像1
画像2
 6年2組から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。爆弾ゲームの練習中だったそうです。爆弾は,ボックスティッシュでした。修学旅行のバスの中で楽しむそうです。この週末に荷物の準備をするとともに、体調にも気をつけてくださいね。

修学旅行実行委員会(6年生)

画像1
画像2
 来週の修学旅行に向けて,毎日実行委員が話し合いを重ねています。明日の学年集会と係打ち合わせに向けて,説明ができるよう確認をしました。
 最高の思い出作りのために,がんばっています。

【6年生】音楽鑑賞会♪

画像1画像2画像3
今日はJILLTONEの皆様をお招きして
音楽鑑賞会が行われました。

たくさんの楽器を紹介していただいたり,
演奏会の楽しみ方やマナーを教えていただいたりして
とても勉強になりました。

また,編曲した校歌の演奏には
子どもたちも興味津々で聴き入っていました。



終わりには6年生の児童が代表として
「お礼の言葉」をつとめました。

JILLTONEの皆様
素敵な時間をありがとうございました。

最高学年としての責任(6年生)

画像1
画像2
 2学期の旗当番が決まり,初仕事。すると,1学期の旗当番がどのようにするのかを教えに来てくれました。
 また,今日はロング昼休みでしたが,昼休み前のゴミ拾いを学級全員で行いました。自分たちの生活の場は自分たちできれいにしよう。
 このような姿が,伝統を引き継ぐことにつながるのかもしれませんね。

修学旅行に向けた学年集会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行に向けて,学年集会をしました。実行委員の司会のもと,実行委員の紹介やしおりの読み合わせを行いました。今週末にしおりを持ち帰ります。少しずつ準備を進めましょう。急に涼しくなってきましたので,体調にも気をつけてくださいね。

6年生集合!!

画像1
2学期がスタートして1週間がたちました。みんな元気にがんばっています。2学期は行事がたくさんあります。みんなで心を込めて行事に向き合い,楽しい思い出をたくさん作りましょうね!!

お話し会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生にとって,先生方に本を読んでいただくのはとても久しぶりで,うれしいことでした。先生方も「みんな大きくなったね。」と驚いた様子でした。
 自分で本を読むこともよいですが,みんなでお話を聞いて,一緒に笑ったり,考えたりすることができるのも素敵だなと感じました。

【6年生】夏休みの思い出を話そう!(6−1 英語)

画像1
画像2
画像3
英語で夏休みも思い出を語り合う授業です。
いきなり話すのではなく,まずワークシートに夏休みの思い出場面を簡単な絵で描き,そのあと,「どこに?」「何をした?」「何を食べた?」などを英語で表現しました。

来年は中学生(6年生)

画像1
画像2
画像3
 取手市立第二中学校の体育祭に,来年,二中に進学する学区の6年生達が,綱引きで中学生に挑みました。途中から小学生チームに中学生も加わり,熱い戦いとなりました。結果は1勝1敗。小学生も中学生もがんばりました。
 中学校の体育祭の熱い雰囲気も感じとれたと思います。来年が楽しみですね。卒業生のすてきな笑顔にも出会うことができました。

これはなーんだ?

画像1
窓辺の植木鉢に生えてきたあるものを寄せ集めて植えてみました。○○○家族だそうです。一つ一つに名前までついています。
子供たちの発想って,とてもユニークです!

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 実行委員を中心に,修学旅行への準備を進めています。今日は,鎌倉班別行動について,1学期に立てた計画を見直し,最終決定に向けて話し合いをしました。教室の座席も鎌倉班になりました。旅行中,一緒に行動する友達と,より仲良くなれるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより