情報モラル講演会

画像1画像2画像3
本日5時間目に
LINE株式会社より講師をお招きして,
講演会を実施しました。

文字によるコミュニケーションや
写真を投稿することのリスクについて
みんなで考えました。

通信機器を上手に活用していきたいですね。

是非ご家庭でもネットやスマホの使い方を
話題にしてみてください。

クラス句会をしよう(6年)

画像1
画像2
 国語で,俳句を作り,句会をしました。ふさわしい表現を考えたり,言葉を入れ替えたり,比喩を取り入れたりして,それぞれが工夫して作りました。
 2組の児童が,鑑賞をしています。

クラス句会をしよう(6年)

画像1
画像2
1組でもクラス句会を行いました。開票している様子です。どれも感性豊かな作品でした。

小学校最後の身体測定(6年)

画像1
画像2
画像3
 4月の頃と比べても,ずいぶん背が伸びたなあと感じます。小学校6年間でみると,なおさらですね。今日は身体測定後に,手洗いの勉強もしました。クリームを塗ってライトに当て,そのクリームを落とすつもりで洗いました。
 ライトを当ててみると・・・しっかり洗ったつもりでも,洗い残しのあることにびっくり。これからの季節,いつもより念入りに手洗い・うがいをして,風邪を予防しましょう。

6年生 書き初め大会

5,6時間目に書き初め大会を行いました。
みんな集中して,丁寧に作品を仕上げました。

途中,3年生が書き初めの様子を見学しに来てくれました。
いいお手本を示すことができました。



画像1画像2画像3

【6年生】3学期スタート!!

画像1画像2画像3
3学期初日からみんな元気です!

残り3ヶ月となった小学校生活…
1日1日を大切に,充実した時間を過ごしていきたいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校だより

学年だより