【取手西小6年生修学旅行】バスの中で…

6年生修学旅行は箱根の関所見学を終え、バスで江ノ島に向かっています。やや長い道中のためカラオケなどで大盛り上がり!
画像1
画像2

【取手西小6年生修学旅行】遊覧船

芦ノ湖で遊覧船に乗り、風を受けてみんないい表情です!
画像1
画像2

【取手西小6年生修学旅行】遊んでいます

お腹いっぱいになった6年生、箱根彫刻の森美術館の屋外で、見学&遊んでいます。43名全員元気ですが、一時やんでいた雨がまた降り始めました。
画像1
画像2

【6年生修学旅行】箱根彫刻の森でバイキング

先ほど箱根彫刻の森美術館に到着、早速レストランでバイキングを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 寄木細工体験

画像1
画像2
画像3
雨の箱根路。バスでくねくね道を通り、寄木細工作りを体験しに来ました。

パズルのピースのような寄木細工のパーツを、手本を見ながら組み合わせる子も、自己流で頑張る子もいました。
集中して作業をする眼差しがキラキラ、「時間がもっとほしい〜!」と言わんばかりでした。お家で楽しめる、宿題のお土産ができました。

6年生 修学旅行 出発〜バスレク

画像1
画像2
画像3
天気予報にも負けず、青空で始まりました!(このままお天気がもってほしい、、、。)

1人の欠席もなく、みんなで元気に、修学旅行スタート。
実行委員を中心に、バスレク、カラオケも盛り上がりました!

いよいよ明日です!(6年生)

画像1
画像2
 1学期末から計画を立ててきた修学旅行。まだまだ先だと思っていたけれど,いよいよ明日からです。ワクワクしますね。今日は学年集会で,引率の先生方からお話をいただきました。みんなで協力し,笑顔いっぱいの心に残る最高の思い出をつくりましょう。

学年集会(6年生)

画像1
画像2
 実行委員の活動を通して,自分たちがやらなくては・・・という意識が増してきました。話の仕方も上手になってきましたね。6年生の皆さん,3連休は体調と荷物を整えましょう。

学年集会(6年生)

画像1
画像2
修学旅行前の学年集会。今日は係の仕事についての確認をしました。写真は,実行委員がそれぞれの係に説明をしているところです。

中学校の体育祭(6年生)

画像1
画像2
中学校の体育祭の熱い雰囲気や、自分たちで楽しさを作るところを見て、来年が楽しみになったことと思います。卒業生の元気な姿も見られて嬉しいひと時でした。

中学校の体育祭(6年生)

画像1
画像2
中学校の体育祭に参加しました。中学生女子対小学生の綱引きです。これから入場です。

6年生 人形劇体験ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 2学期に本番が予定されている,文化事業「人形劇体験・鑑賞」の一環として,6年生を対象に,人形劇体験ワークショップが開かれました。

 オリジナルの人形を工作するところから始まりましたが,あっという間に色とりどりの素敵な人形ができあがり,舞台セットでのリハーサルも行いました。
 子どもたちが前のめりになり,笑顔で体験する姿が多く見られました。
 歌あり,振り付けあり,人形操作あり!盛りだくさんの一日でした。

 本番公演では,とても素敵な人形劇が予定されています。さて,なんのお話でしょうか。とても楽しみです。是非,お越しくださいませ。

6年生 修学旅行、まもなく!

画像1
画像2
画像3
2学期に入り、修学旅行に向けての準備も大詰め!
しおりが完成し、実行委員会による学年集会が開かれました。

実行委員会が主体となり、計画を進めてきましたが、本番まであと少し。
修学旅行でどんな学びを得られるのか、楽しみです。

6年生 お話会

画像1
画像2
画像3
 取手市立図書館から,読み聞かせに来てくださいました。

 修学旅行で鎌倉に行く子どもたちのために,鎌倉に関する絵本を選んで,読んでくださいました。箱根や歴史学習に関連させた内容を,わざわざ調べてきてくださり,子どもたちに語ってくださるそのお気持ちが,とてもうれしかったです。
 
 子どもたちも,本の世界に引き込まれている様子で,本の力のすごさを改めて感じました。

がん教育(6年生)

画像1
画像2
 がんについて,みんなで学習しました。(1組は1学期に学習しました。)初めて知ったこともたくさんありました。お話を聞いたり,映像を見たりした後,これからの生活についての目標も立てました。

身体測定(6年)

画像1
画像2
 2学期の身体測定を行いました。まず,1学期の清潔調べについて先生から,6年生が清潔についての意識が高いことを褒めていただきました。身体測定では,測定前と測定後にしっかり挨拶をすることができました。

修学旅行の下見に行ってきました。(6年生)

画像1
画像2
画像3
山を下って箱根町に来ました。関所跡では,江戸時代の様子を感じることができます。

修学旅行の下見に行ってきました(6年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休みの一日を利用して,修学旅行先の下見をしてきました。みなさんに紹介したいところをたくさん見つけましたよ。2学期を楽しみにしていてください。

算数スクール(6年生)

画像1
画像2
画像3
 5日間の算数スクールが終わりました。5年生の学習内容から6年生の1学期の学習内容の中から自分が取り組みたい問題に挑戦していきました。
 いよいよ小学校最後の夏休み。思い出をたくさん作ってくださいね。9月に元気に会いましょう!!

算数スクール(6年生)

画像1
画像2
 算数スクールが始まりました。eライブラリーを使って5年生と6年生の学習内容の復習をしていきます。5日間頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29