6年生 親子ソフトバレー大会

 小学校生活最後の授業参観日でした。「親子ソフトバレー大会 グラチャンカップ」を開催しました!

 応援してくださった皆様,子どもたちと一緒にプレーを楽しんでくださった皆様,本当にありがとうございました。みんなで歓声をあげたり,笑顔がたくさん見られたりと,思い出に残る時間となったのではないでしょうか。あんなに笑っている子どもたち,とても楽しそうでした。

 プレイヤーの皆様は,お体をどうぞしっかりと休めてくださいね。 
 卒業まであと少し。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

税に関する絵はがきコンクール(6年生)

画像1
画像2
 2学期に租税教室がありました。私たちの払った税金がどんな風に使われるかを学び,学んだことを絵はがきにしました。多数応募された中から,取手西小の6年生が入賞し,先日校長室で表彰が行われました。おめでとうございます!!

給食の時間(6年生)

画像1
画像2
 感謝の会終了後,6年生の教室でもボランティアの方々と一緒に給食をいただきました。黒板にイラストを描いたり,飾り付けをしたりしてお招きしました。
 今日はバレンタインデー。うどんに入っていた「なると」にハートが描かれていたことも,なんだかほっこりしました。

感謝の会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 いつもお世話になっているボランティアの皆さんをお招きして,感謝の気持ちを伝えました。(集会の様子です。)

縦割り班活動ありがとう(6年生)

画像1
画像2
 5年生を中心として,縦割り班活動が行われました。その間,6年生はボランティア活動を行いました。自分たちのために下級生達が準備してくれている。そう思って一生懸命仕事をしました。

社会の時間(6年生)

画像1
画像2
 社会では,日本とつながりの深い国について学習しています。教科書に載っているアメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの中から一か国を選んで調べ,自分の調べた国について友達に紹介しました。
 次回は,世界中の国の中から興味のある国について調べ,日本とどのようなつながりがあるかを考えてみようと思います。

リコーダーアンサンブル(6年生)

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で,リコーダー二重奏をしました。グループごとにめあてを決める話し合いを行ったり,演奏後には振り返りを行ったりしました。どの班も,すてきなハーモニーを響かせました。

中学校見学(6年生)

画像1
画像2
画像3
 中学校見学に行きました。生徒会の役員さんが中学校について詳しく説明をしてくださいました。また,部活動見学では,活動の様子を見せていただきました。6年生は,小学校との違いを感じたり,入りたい部活について考えたりする良い機会となりました。

学年集会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6時間目に学年集会を行いました。前半は,来週の中学校部活見学について,どんな部活があるのかを知り,友達と一緒に,見学する部活を考えました。中学校に行くことを皆楽しみにしている様子でした。中学生の皆さん,よろしくお願いします!!
 後半は,卒業プロジェクトの実行委員から,進捗状況の説明がありました。来週から学年全体で,学校への感謝や自分たちの成長を伝えるための活動に取り組んでいきましょう。

ロング昼休み(6年生)

画像1
画像2
久しぶりに良い天気になりました。1組ではしっぽ取りを楽しみました。はじける笑顔がたくさん見られました。

ロング昼休み(6年生)

画像1
画像2
 2組はドロ刑をしました。子どもも大人も,思いっきり走っていました。合間に笑顔を見せてくれました。

6年生 茨城新聞出前授業

画像1
画像2
茨城新聞社より講師の先生をお招きし、「新聞記事のヒミツ」について授業を行いました。
私たちが普段目にする新聞記事にはたくさんのヒミツがありました。ニュースをわかりやすく伝えるために、数々の工夫がなされていることを知り、新聞への興味がますます深まりました。

6年生 なわとび集会

画像1
画像2
小学校最後のなわとび集会が行われました。大縄8の字跳び,全員で一斉に跳ぶロープジャンプに挑戦し,どちらの種目でも,1組2組ともに新記録を達成しました!

日頃から応援してくださった皆様,当日見に来てくださった皆様,応援ありがとうございました。冬にぴったりのなわとび運動,これからも続けてチャレンジしていってほしいと思います。

新春マラソン(6年生)

画像1
6年生も頑張りました。

卒業に向けて・・・(6年生)

画像1
画像2
画像3
 卒業に向けたプロジェクトがスタートしました。小学校での最後の実行委員会となります。第1回目は,今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるためのアイディアを出し合いました。

グループ学習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 音楽では,リコーダー二重奏に取り組みます。理科では,使う電気,ためる電気について学習しています。どちらも,グループのみんなと協力しながら進めることができました。

句会を開こう(6年生)

画像1
画像2
国語の学習で俳句を作り,クラス句会を開きました。5・7・5の17文字に工夫を入れた素敵な句ができました。鑑賞会では,友達の作った句のよさを見つけていました。

カウントダウンカレンダー(6年生)

画像1
画像2
卒業式までのカウントダウンカレンダーを作りました。卒業まで1日1日を大切にしながら過ごしましょう。

縦割り班活動(6年生)

画像1
画像2
ロング昼休み,縦割り班で大縄跳びの練習をしました。高学年が縄を回したり,得意な人がリズムを取ったりしながら,みんなが跳べるよう工夫していました。


6・3年生 終業式 代表の言葉

画像1
画像2
二学期の終業式で、二名の代表児童が学期末の振り返りの挨拶をしました。
頑張ったことを堂々と発表する姿が、素晴らしいと思いました。
その話を聞きながら、各自が二学期を振り返ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29