6年生 水泳

画像1
画像2
 本日,2回目のプールに入りました。コース別に練習したあと,自由時間を楽しみました。前回より気温も水温も高かったので,水の感触を楽しみました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 「薬は,使い方によっては,良くも,悪くもなってしまう。だから,ちゃんとした使い方をしなければならない。」

 麻薬,ドラッグ。どちらもニュースでは聞いたことあるけれども,身近には感じない言葉でした。しかし,今日の特別授業の後では,身近に潜んでいる問題だということが分かりました。

 子どもたちが今後生きていく,この社会から,そのような危険な薬物をなくしていきたいと思いました。

6年生 国語の学習

画像1
画像2
 国語の学習の様子です。生活の問題点を話し合い,解決する方法を考える学習です。1つのグループの話し合いの様子をもう1つのグループが観察し,気付いたことを発表しました。自分の立場を明確にしたり,相手の発言の意図を考えたりしながら話し合いをしました。

6年生 さわやかマナーアップ!

画像1
画像2
画像3
 マナーアップ集会が行われました。
 代表児童による「元気で礼儀正しい挨拶についての劇」や、各クラスで話し合い考えた「いじめゼロ宣言の標語発表」が行われました。

 元気な挨拶と笑顔のあふれる西小を皆で創っていけるよう、頑張っていきます!

6年生 プール開き

画像1
画像2
 今年度の水泳学習が始まりました。今日はプール開きということで,校長先生が6年生に向けてお話をしてくださいました。小学校最後のプール,安全に気を付けて楽しく学習しました。そして,昨年より少しでも記録が伸びるよう頑張りましょう。

5年生・音楽

画像1
画像2
画像3
「リボンのおどり」の合奏をしました。グループごとに色々な楽器の組み合わせ方を考えながら,合奏をしました。

6年生 調理実習その2

画像1
画像2
画像3
6の2の調理実習の様子です。

5・6年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
自転車の安全な乗り方の話を聞きました。
普段、あまりにも身近にある道具だからなのか、ついつい忘れてしまっている大切なことが、たくさんありました。

便利な道具であるとともに、交通事故にも繋がりかねない危険も潜んでいるということは、忘れてはいけませんね。

6年生 音楽

画像1
画像2
 ラバーズコンチェルトの練習をしています。パートを決めたあと,体を動かしたり,友達同士教え合ったりしながら練習をしました。

6年生 調理実習その2

画像1
画像2
画像3
 家庭科調理実習「いためて朝食のおかずを作ろう」の第2弾!
みなさん手際よく、作っていました。

6年生 調理実習

6−1の調理実習,試食の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科で「いためて朝食のおかずを作ろう」という学習をしています。朝ご飯をしっかり食べると健康に過ごせます。そこで,今回はいろどり炒めを作りました。時間内に手際よく作業を進めることができました。どの班もおいしくできました。ぜひ家でも作ってくださいね。

6年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 私たちの周りにはいろいろな職業があり,それらがいろいろな分野に分かれているということを知りました。自分の興味のある職業は,どんな分野でしたか?これから,いろいろ調べていきましょう。

6年生 国語の学習

画像1
画像2
 物語の読み取りをグループで行いました。登場人物の心情の変化について話し合い,図に表しました。

6年生 音楽

画像1
画像2
画像3
ラバーズコンチェルトを合奏するために,いろいろな楽器を試しています。1組では歌を歌ったあとで鉄琴を,2組では鉄琴と木琴にチャレンジし,リコーダーと合わせました。

6年生 ステキな歌声が・・・

画像1
 ロング昼休み,教室から明るい歌声が聞こえてきました。教室に行ってみると,CDに合わせて楽しそうに歌っている人たちがいました。教室から歌声が聞こえるってうれしいですね。

6年生 調べ学習

画像1
画像2
画像3
 理科の時間にパソコンを作って調べ学習をしました。自分で必要な情報を探し,ノートにまとめました。

6年生 体育 スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
 「小学校生活最後」,再び!

 スポーツテストの最終種目が本日終了し,6年間の思い出が,また1ページ増えました。

 先日は小学1年生のスポーツテストのお手伝いをさせてもらった6年生たち。「自分たちにもこんな時があったんだっけ?」という思いだったことでしょう。
 1年生から毎年一度,スポーツテストが行われていますが,毎年発行される記録はお持ちでしょうか。あとで見返してみると,結構記録が伸びていることに驚くものです。

 汗を流しながら,より良い記録を目指して運動した6年生に,拍手です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31